ゴヤ、ゴッホ


 ゴヤ。


 18世紀〜19世紀の🇪🇸スペインの🧑‍🎨画家。


 中学の教科書にも出てきましたね。


 ♪作品


(着衣/裸のマハ)

(巨人🧌)

(魔女🧙‍♀️)..........etc。

 

  ....など、(黒い絵と言われる絵)が、


    強く心惹かれるモノでした。


 ・キャンバスの上に表現された、美醜の


    エネルギーに強く惹かれました。


 (飾って楽しむという感じでは


     ありませんが....。)


 


  【ゴッホ】


 あの燃えるような、木々。


 火の玉が飛ぶような、星々。


 中でも、『星月夜』が、印象に残りました。


 そして、『糸杉』も忘れません。


 あの燃えるような杉の、魂の力強さ、


 地面の重み、地球の引力を、感じます。


 心の深みから湧き上がる生命の力が、


 私の心を離しません。


 燃える様に湧き上がる草木、地面、空、星、


 生命を肯定して、万物を生かしてゆく力。


 その生命力、ゴッホは自殺してしまいます。


 自身の内面のあり方と、自分の身体


 バランス が、取れなくなってしまった。


 異常バランスの中で、身体がもたずに、


 破れてしまったのか?


♪ゴッホの"魅 力"は、"魂 力"にあります。


♪心の方向性を間違わずに、湧き上がる魂の力


 を、絶やさず、受け止め、心の念いを


 言葉化す受性を、しっかりと鍛して


 ゆきたいと考へます。



☆【自他共に生かす】には


 【いかに生くべきか】


     ....心の方向性を探究します。