雪とレトロな散歩 その4 | きり散歩

きり散歩

趣味の散歩や最近食べたものなどを、徒然なるままに書き綴るブログです。

はいどうも、こんばんは猫



前回の続きなのですが、だいぶ暗くなってきたので、みたび運河へ戻ることに。



ライトアップが映える状態になっておりました爆笑



運河の手前の手すりが見える状態でもう一枚撮影ニコニコ

このように青いLEDでライトアップされていることから、「青の運河」という名称があるようですが、こちらのライトアップは1月31日までとなっております。

これを見たいと思っていたので、個人的には十分満足しました照れ

この他にも何枚か撮影はしていたのですが、その辺は今後小出しにアップしていこうかと思います。



で、小樽駅まで戻ってJRで札幌まで戻ったのですが、ホームは雪が積もっていて真っ白でした。冬の北海道ならではといった感じですね。
あと、先週の連日の猛吹雪になる前に撮影したので、今はもっと雪がすごいことになっているかもしれません雪だるま



石原裕次郎さんのパネルにもご挨拶をしたところで、本日はこれにて終了。


<余談>
本日のモグモグタイムに頂いたおやつなのですが、


こちらの余市ぶどうゼリーです。余市とは小樽市の隣にある余市町のことで、北海道内でも有数のフルーツの産地となっております。
あと、朝ドラの「マッサン」の舞台となった地でもあり、ニッカウヰスキーの蒸溜所が観光名所となっております。

こちらのゼリーはその余市町産のぶどうが入ったゼリーとなっているのですが、ジューシーな味わいが広がる一方で、内容量が430gとかなりボリューミーで、お腹いっぱいですびっくりアセアセ
食べるときは計画的にお腹をすかせておきましょう。

あと、札幌市内から余市町へJRを利用して移動する場合、suicaなどの交通ICカードは小樽までしか利用できないので、札幌市内から現金で余市までの切符を買うか、小樽駅まではICカードで移動して、一旦駅の改札を抜けてから現金で切符を買い直さないといけないので、ご注意下さい。

といったところで、ではまたーバイバイウインク