昨夜はワインデーと決めていたので友人と駅近くの輸入食品を扱っているお店に向かいました。


取り扱っている量はそんなに多くはなかったのですが、それでも素人の私から見ると目移りしてしまいました。

とりあえず今回はワインを美味しく飲む、というのが目的だったのでお互い気になったワインを一本ずつ買うことに。

このお店、ポップに結構細かく説明が書いてあってその説明を頼りに選びました。
といっても、品種やら細かいところはわかりませんが(笑)

最終的に購入したのはこちら。

友人は『LAS HERMANAS』というスペイン産のオーガニック?の赤ワイン

私は『DOMAINE LES CLOTS DE PALS』というフランス産の赤ワイン

そしてチーズと生ハムの切り落とし、トマトソースを購入致しました。

これを使い、今回は…

『トマトとモッツァレラのパスタ』

『チーズと生ハムの盛り合わせ(オリーブオイルのソース)』

『トマトソースのパングラタン』

の三種類を作りました。
作り方はどれも簡単。

パスタは茹でてソースとチーズを絡めてコンソメをかけて出来上がり。

パングラタンもパンをちぎってソースをかけて、チーズを乗せて焼くだけ。

ツマミ、というよりがっつり夕飯ですね。

色々作り終わり食事開始。


一番の感想は今まで、ワインの飲み方間違えていた。
これに尽きました。

いやー…なんというか。
料理が凄く美味しくなりました。
一口食べて、飲んで、飲むとまた食べたくなって、食べて飲むとさらに食が進むという。

二人で感動しながらもまったり食事が出来ました。
飲む、というより食事を楽しんだニュアンスの方が強かったですね。

どちらのワインも思っていたほど渋味が強くなくて飲みやすかったですし。

二人で色々話ながらだったので、あっという間に時間が過ぎ、ワインも空に。
しかし二日酔いになっていなくて驚きました。

かなり気持ち良くなっていたのでやばいかな?と思ったのですが…


どちらにせよ昨晩は美味しい食事が出来て大満足な日でした。