4年ぶりに東京一人旅を敢行。

 

航空券は数カ月前の安い時に取っていたのに、結局当日までほぼ無計画だった1泊2日。

普段車生活なのに、1日2万歩超。

 

時間と体力のある若い時ならまだしも、次からはもう少し計画性も必要だと学んだ。

 

帰宅した翌日。

仕事は3連休をとっていたので、この日は休みの最終日。

 

全身筋肉痛。

午後には座っていられないほど股関節や腰が痛く、しばし横たわる。

 

 

次の日。

朝起きて筋肉痛は腰に残っているものの、ふわふわした感じがあるような、まだ疲れが残っているのかな~。

 

 

とりあえず出社。

でも、仕事に向き合って気付いた。どうもおかしい。

記憶がところどころすっぱ抜けて要領よくできない。

 

切りの良いところで戦線離脱を宣言し、帰宅。

 

熱を測ると37.8℃。高熱ではないが、勘違いのレベルでもない。

病院に問い合わせると検査は24時間経ってからということなので、この日は自宅療養。

 

 

発症から1日目

 

翌朝病院が開くのと同時に検査してもらった。

発熱外来でコロナです、と言われる。

 

周りはコロナよりインフルエンザの人が多かったので、もはや過去のものだと思っていたがそうではなかった。

 

 

「どうします?コロナの治療薬あるけど高いですよ、3割負担の方は9000円」

 

『...9000円?!それを飲まなければ、他はどのような治療になるんですか?』

 

「普通の風邪の時と同じですね、解熱剤と喉の痛みを抑える薬と...」

 

 

下調べしてこず急にそれを告げられるとうろたえて即答できず、とりあえず対症療法で様子を見ることに。

 

 

その日の夜。
唾にしても水にしても飲み込むたびに、今まで経験したことのない激痛が喉に走る(;゚Д゚)

 

リアル針千本か!

しかも一点集中して飲み込んだ後しばらくその痛みの余韻が続く。

 

かといって何も水分を取らないわけにもいかない。

薬も飲まなければならないし。泣。

 

もらった薬

・カロナール錠500

・トラネキサム酸錠250mg

・カルボシステイン錠500mg

・オラドールトローチ0.5mg

 

カロナール5錠しかくれんかった、こんなものなんですね。

去痰薬は嘔吐反応起こしやすいから苦手なんだよな~

なので、2日目まで飲んで止めました。痰は胃で消化してやる。


 

つづく。