*谷汲山名物のういろをいただきました* | **ふらり**

**ふらり**

ふらりと散策。

谷汲山へ行ってきたよってお土産をいただきました~ラブラブ

イメージ 1


谷汲名物 三枡屋さんの ういろ
皇太子妃殿下(平成天皇) 献上品でもあります。
お正月とか混雑する時には午前中で売り切れちゃうときもあるみたい^^;
イメージ 2


重さもしっかりあります。
経木(薄い木の皮)に包まれているういろ
イメージ 3


2枚と半分って思いがちなんだけれど
1枚が三角形で4個に切れ目が入れてあるので 全部で10個もあります。
白色と黒色のういろ~

経木を開けると黒糖の香りが漂いました。
イメージ 4


手作りで保存料が入っていない 昔懐かしいお味のういろ
早速いただきました~^~^
イメージ 5


小麦粉で作られたういろだそうです。
お腹もしっかり膨れます爆  笑

延暦十七年(798)に創建された谷汲山華厳寺
日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で
結願・満願のお寺として知られています。
歴史ある谷汲山の 門前町で 昔のお味を受け継いでいる ういろ~

名古屋名物のういろうとはちょっと違って
タイムスリップしたような昔ながらのういろって感じです。

ごちそうさまでした^~^







*谷汲山
*駐車場 あり