昨日の荒天とうって変わって、

暑い夏のような天気ひまわり

まだ日影は涼しいので過ごせてますが、

小学生の登下校には辛い季節になってますねもやもや

プール授業も始まって、

体力消耗が激しいので、夜はゆっくり休ませたいです。



4年生になって、学校選びも本格的に考える中で、

説明会は出来るだけ学校に行きたい!

グノ主催説明会も、

仕事の都合がついて、

学校で行うものしか予約しないぞ~と決めてました。

そんな中で、行ったことがないけど、

やっぱり見ておきたい、あの学校へ~バス



イエローハート栄東中学・高等学校イエローハーツ

首都圏最初の試験日の学校。

沢山の受験者を集める学校ですし、興味津々爆笑


学校までは電車乗り換え1回で行けましたが、

家から1時間超えアセアセ

ただ、宇都宮線は下り方面で、かつ長く乗っているので、座れれば楽でした。


学校までは徒歩10分程度。

途中、横断歩道のない道路を渡る時に、

行き帰りともに車が止まってくれます。

普段から沢山の生徒が通るから、

慣れたドライバーは止まってくれるんだと分かりました。


学校の敷地は広大、設備は充実しています。

高3だけは別の校舎になっていて、

受験に向けて学習してるようです。

先生は比較的若い先生が多い印象。

説明の仕方からも熱心に指導しているのが分かります。


中学は給食、土曜日は食堂の利用可。

高校は食堂の利用可能。

値段もお手頃価格、高校生男子にも満足できる量!

先生達も食堂を使ってました。

更に驚いたのが、夕食がある!!

次に行くときには、食券販売機をよ~く見てみようと思います。

食堂や校舎を見ていて、

大学の食堂や校舎を思い出しました。


部活は強制ではないけれども、

ほぼ100%加入とのこと。

校長先生が、

「学校の中にいくつか居場所があるといい。クラスにいる自分、部活にいる自分…」と仰っていましたが、

学校に色々な居場所があるのは、

人間性を成長させ、経験値を上げる、良い機会になると思いました。


強烈な個が前面に出やすいですが、

大学合格実績の凄さからも、

力がつく学習があると思いました。


来年には娘にも見て貰おうと思いますチュー