季節の変わり目なのか、雨天気が増えてますね雨
アイスが食べたい暑い日があったと思えば、
今日のように肌寒い日もあったり…えーん
風邪を引かないように気をつけます。

先日、グノーブル4年生の保護者会がありました。
開催時期は校舎によって異なるので、
時間をおいてからの投稿です。

3年生の時は2回くらいあった保護者会。
4年生になり、既に2回目ですてへぺろ
学年が上がるほど増えていきますね。
平日の午前中、そしていつも時間を超過するので、
仕事してると、スケジュール調整が大変アセアセ


保護者会は事前に質問を出しておくと、
先生達が質問内容を踏まえて説明してくれます。

娘の校舎の場合は大抵、
校舎長から全体のスケジュールや注意事項の説明
 下矢印
各教科について、担当講師から説明
の順にお話し頂きます。

グノの場合、この辺りも校舎によって異なると思います。

保護者会説明会は、
特に各教科の説明が参考になります爆笑

最近躓いている二字熟語えーん
塾のテキストのどの頁を使って漢字の意味を学び、
理解してから問題を解き、
間違えたら辞書で調べる…

最初の部分をすっ飛ばしてましたよガーン
そりゃあ理解できてないわ。
意味の分からない熟語が出来るって分かりました…。

理科社会は、授業時間の中で
小テストと新しい単元を学ぶので、
導入しか出来ないことも理解タラー
自宅学習で理解定着を進めないと…

算数は膨大すぎて笑い泣き
ただ、先生からポイントはお話頂けたので、
特殊算の量と、小数分数の計算、全体の計算力、
がんばって娘と考えますえーん

今回の説明会は、この春の卒塾生の進学実績もお話頂きました。
各クラス毎の進学実績を聞いた感想は、
「グノの偏差値表どおりの進学先だ!」チュー

娘校舎の実績の善し悪しは分かりません。
(他校舎の実績が分かりませんし)

「行きたい学校を受験できる学力をつける」
を目標に、日々頑張っていきますウインク