ここ最近とうって変わって、

雨降りの朝雨です。

月曜日は荷物が多いので、可哀想。


春休みのゴタゴタがあり、

先週から、娘が塾の復習スケジュールを決めましたウインク

基本的にはこれまでにやってきたスケジュールから、

無理だったことを減らし、

塾からやれと言われたワークアウトを組み入れました。

そこから、日々の予定に合わせながら

4科目を当てはめていきます。


娘は、

毎週の小テスト対策がどのプリントだったか、

グノレブ対策がどのプリントだったか、

実力テスト対策がどのプリントだったかを知り、

母がどれだけ入り組んだ準備をしていたのかを知ったようですニヤリ

特に国語は、かなり入り組んでいたので、

驚いていましたチュー


1週間やってみて、

自分で決めたスケジュールなので、

勉強に対して文句を言わなくなりましたラブ

やってみて、

「国語が重たいから減らそうかな…」

「算数がこの量なら、朝終わらなくても、習い事への移動時間に出来る」

「朝のうちに理科社会は終わらせよう」

と、前向きかつ、自分のキャパから超えそうな部分の見直しを考えるようになりました照れ


やってみて良かったですニコニコ

昨夜は、5月末のグノレブに向けての勉強を

いつから始めるか、

連休の塾休み1週間をどう有効活用するか、

を話し合い、大凡のスケジュールを作りました。


ペーパーを見せながら話すと、

よく分かってくれるので、

自分に負荷がかからないよう、よく考えていました。


ここから、少しずつ自学へ進んでくれるといいな、

と改めて思った夜でしたキラキラ