娘とバレエに行くときに、 大きめの公園を通ります車

もう梅がかなり咲いてますクローバー

今日は梅の香りが漂っていました。

匂いを嗅ぎながら、

「ゆかりの匂いがする~」と娘爆笑

保育園の給食から、ゆかりを食べているので、

馴染み深いみたいで…

吹き出して笑っちゃいましたグラサン

やっぱり暖かい冬ですね。


新4年生に向けて…

うさぎ習い事の整理笑ううさぎ

まず習い事の整理をしました。

星水泳を1月末で終了

 本人も4泳法泳げるようになって、

 やる気なくなって、本人から退会を言い出しました。

星英語をオンラインに変更

 2月からの通塾日と重なってしまい、

 前々からオンラインにしたかったので、

 ここで変更!

 本人も体験して、オンラインでも出来る、楽だ!

 と分かったようです。

星スケジュールを見直し

 塾  週2日(平日2日)

 バレエ週4日(平日2日、土日)

 書道 週1日(日曜日)

 オンライン英会話 空いてる時間に

このスケジュールで行くことにラブラブ


平日1日、何も習い事のない日を作りました。

友だちと遊ぶも良し、疲れた体を休めるも良し、

貯まった勉強をこなすも良し…


ただ、お友達も通塾始まったり、習い事が多くて、

3年生の時も遊べていなかったです。

学校で遊んでる感覚ですね~てへぺろ



うさぎ自宅学習の進め方を考える笑ううさぎ

通塾日と単元のスケジュールが出ました。

グノレブの範囲、日にちも分かり、

「始まるな~」と気持ちが引き締まります笑い泣き


グノを1年経験して、教材の扱い方は慣れてきました。

4年生になれば、更に増えるでしょうがえーん


基本的に、

1.次週の小テスト

2.グノレブ

3.実力テスト

の3段階で教材プリント類を回していく、です。


この他に、

・漢字、語彙

・読解問題集

 グノは記述だけしかやりませんので、

 選択問題に慣れるために、自宅で補強します。

・算数の取りこぼしがないように、サイパーで補強

・計算力

・理科の底力をつける

 理科に苦手意識を持ってる気がします。

 簡単な問題集や知識の定着をして、

 グノの難しい理科について行けるようにしたいです。

・社会はどんどん進める

 理科と逆に社会は好きなようです。

 沢山グノのテキストを回していこうと思います。


これで、1日何時間の勉強時間になるのかな