娘とバレエに行くときに、 大きめの公園を通ります
もう梅がかなり咲いてます
今日は梅の香りが漂っていました。
匂いを嗅ぎながら、
「ゆかりの匂いがする~」と娘
保育園の給食から、ゆかりを食べているので、
馴染み深いみたいで…
吹き出して笑っちゃいました
やっぱり暖かい冬ですね。
新4年生に向けて…
習い事の整理
まず習い事の整理をしました。
水泳を1月末で終了
本人も4泳法泳げるようになって、
やる気なくなって、本人から退会を言い出しました。
英語をオンラインに変更
2月からの通塾日と重なってしまい、
前々からオンラインにしたかったので、
ここで変更!
本人も体験して、オンラインでも出来る、楽だ!
と分かったようです。
スケジュールを見直し
塾 週2日(平日2日)
バレエ週4日(平日2日、土日)
書道 週1日(日曜日)
オンライン英会話 空いてる時間に
このスケジュールで行くことに
平日1日、何も習い事のない日を作りました。
友だちと遊ぶも良し、疲れた体を休めるも良し、
貯まった勉強をこなすも良し…
ただ、お友達も通塾始まったり、習い事が多くて、
3年生の時も遊べていなかったです。
学校で遊んでる感覚ですね~
自宅学習の進め方を考える
通塾日と単元のスケジュールが出ました。
グノレブの範囲、日にちも分かり、
「始まるな~」と気持ちが引き締まります
グノを1年経験して、教材の扱い方は慣れてきました。
4年生になれば、更に増えるでしょうが
基本的に、
1.次週の小テスト
2.グノレブ
3.実力テスト
の3段階で教材プリント類を回していく、です。
この他に、
・漢字、語彙
・読解問題集
グノは記述だけしかやりませんので、
選択問題に慣れるために、自宅で補強します。
・算数の取りこぼしがないように、サイパーで補強
・計算力
・理科の底力をつける
理科に苦手意識を持ってる気がします。
簡単な問題集や知識の定着をして、
グノの難しい理科について行けるようにしたいです。
・社会はどんどん進める
理科と逆に社会は好きなようです。
沢山グノのテキストを回していこうと思います。
これで、1日何時間の勉強時間になるのかな