6月は 学校説明会が色々な学校で開かれてますね爆笑

私も学校主催や、グノ主催、早稲アカ夏フェスなど、

色々な機会を使って出歩いてますアセアセ


これが楽しいんですよね~ニヤリ

ちょっとした趣味になりつつあります。


まだ小3なので、偏差値は見ずに、

行ってみたいところを予約!


今は、気になる学校、家に近い学校の他に、

フェスとか合同説明会で、親ではなく子どもに話しかけたり、説明したりしてくれた学校を見ていますウインク

昨年、何も考えずに小2の娘を連れて

合同説明会などに参加していたのですが、

学校毎に姿勢が異なっていて、見方が変わりました。

子どもに話してくれると、個人を大切にして、

1人1人を見てくれそうな印象を受けます。


その一校が香蘭でした。

合同説明会のブースで、娘にしっかりと話しかけてくれて、娘の拙い質問にも答えてくれました。

それから、私は秋フェスで実際に学校を見に行き、

ファンにラブラブ

今年は夫に見に行ってもらい、夫も好印象爆笑

次は家族で行ってみたい学校です。


渋渋は夏フェスでお邪魔しました。

教育は流石ですね、敷地は気にならなかったです。

自主性のある子であれば最高の環境ですね。

これは人それぞれ、合う合わないがありそうです…。


渋渋や明の星の説明を聞いていて、

娘が中学生になる頃に「自主性」が養われているか、

それも学校選びの1つのポイントになると思いました。


今週末も学校説明会に行きます。

色々な学校を見て、家族で情報共有して、

家族で見てみて、志望校を考えていこうと思います。