糖質制限を始めてから、里帰りのとき以外、あっ、そして外食以外、パンやパスタ、ご飯ものを避けている。なるべく。あっ、そしてチョコ以外。
なるべく。。。

しかーし、どうしても食べたくなってしまうパンやご飯。チョコも食べないに越したことはない。

ご飯に入れるこんにゃくの粒とか、不味そうだし、かなり続いた紀文の糖質0g麺とは違う食感のものを欲している。

そこで気になったのがブランパン(ふすまのパン)。
コンビニのローソンのブランパンは種類が豊富でそれぞれ糖質の表示もある。糖質はかなり低い。そしてなかなか美味しい。ソーセージなどがはさまったパンもあったりして、たんぱく質の補給にもなる。いいこと尽くめじゃないですかぁおんぷ

糖質制限のときは、たんぱく質を摂ることが大事。1日に必要なたんぱく質は体重×1~1.5グラムと言われていて、50キロの体重だと50~75グラム程度なのだそうだ。
そういえば、糖質制限を始めて食べるものが制限され、ついつい摂取カロリーが減って、運動してもお尻の筋肉が無くなった気がする。必要量摂ることはとても難しいのでついついプロテインに頼ったりしてしまう。

その点、惣菜パンは簡単にお肉が取れていい。
これ、自分で作れないかな。添加物も気になるし。ということで富澤商店のふすまパンミックスを使って作ってみました。
ひとまずはベーシックで、

ホームベーカリーがなくても作れました。
手ごね10分、一次発酵20分、二次発酵40分、焼き20分。もろもろ入れて2時間もあれば完成。


くっついてます。
ちょっと焼きすぎです。15分でいいかな。
塩も入れすぎたみたいだ!でも美味しい。
直径10センチ程のテーブルパンこれで糖質2.5グラムくらい。
チョコを食べなくてもいいように、砂糖の代わりになる天然の甘味料を入れて甘くしてもいいかも。
これにおからパウダー混ぜたら、たんぱく質も摂れていいねおんぷ

いろいろ試してみようWハート