こんばんは

この間のお月さま、
とても綺麗でしたね
照れ






前回は写経編でしたけど、
今回はお詣り編です
口笛




写経終わって
帰宅後に思い出したことがあって



前日夜に
不思議というか面白いことがありました
目

寝る前に
ぼーっとテレビの方を見ていたら、

目の前になにか動くものが見え

え、、、
虫が飛んでる、、、

なんの虫よ、、、
😱

虫が苦手なので、
身構えてよくよく見たら、

いつもの小さなクモさんでした

しかも、
天井から糸を垂らして
いらっしゃるではないですか


お家に小さなクモさんは
たまにいるので珍しくはないのですが、

糸を垂らした姿でてくるのは
初めてで
びっくり

お釈迦さまが垂らした蜘蛛の糸だなぁ〜
何か不思議〜

とぼんやりとと芥川さんの作品を
思い出しましたが、

ちょっと待てよ🤔

このクモさんは
天井まで戻れるのだろうか!?

とふと思い、

早く上に上がらないと、
疲れちゃうよ〜

と、
クモさんに話しかけエールを送りました笑


よくよく見ていると、

空気に舞ったホコリ?のようなものが
脚にくっついたようで、

糸を手繰ろうとしても
ホコリが邪魔で難しかったらしく、

動きが止まってました
😵

これは、まずいぞと思い

紙に乗せて
なんとか床に着地

そして、
部屋の隅に逃げてもらいました


しかし、
そんな出来事も忘れてしまうくらい
その後睡魔に負けて
即就寝


そして、
数時間後に起床しまして
大あくび


久々の早朝電車に乗りました


連日の寝不足で眠さが限界に達して
京成線では爆睡状態
zzz


待ち合わせ場所に寝過ごさずに到着



意外に人と車はあまりいなく、

参道をゆるっと歩きました
歩く



写真はあまり撮ってないので、

ここから少し
エアー詣りをご一緒にお楽しみください
ウインク



参道の下の付近に門が見えます


何やらツアーのような方々がいらっしゃり、
蛍光色のTシャツに目を奪われます
目


門の下では、

自分の干支や
モフモフズのリーダーの虎さん
龍さんのところをくぐりまして、


手水舎へ



そして階段を登り
四天王さまたちにご挨拶


提灯の下の龍さんを
チラ見して、


もうひと山登りし
ご本堂が見えると、、、




あれ、、、




何か清々しい

というか、神々しい
ニコニコ



ああ、なんてきれいなのでしょう




今年はより一層
メディアで取り上げられ、

混んでるだろうなぁ、、、

今日、天気良いし、、、

と、人混みを覚悟して行ったのですが

意外とおらず
口笛






御札をお返しし、


ご本堂のお不動様にご挨拶
お願い



御護摩の時間が近付いており、
鐘つくスタンバイしておりましたので

貫首さま御一行を出待ち
爆笑


見送った後、
大日様と対になっておられる
お不動様にご挨拶した際に、、、



はて、
こんな御顔でしたっけな
🤔

思わず声に出してました





何と形容したらよいのか
適切な言葉が見つからないのですが、


大日様のような御顔だなぁ
と思ったのは確かです
照れ



このあと、
まだまだあるのですが

全部載せると長くなりそうなので
ここまで


蜘蛛の糸の話も
後でまた出てくる予定です



そういえば、
この間職場の方にお誘いいただき
行った鳥屋さんにて




お豆腐のお通し







塩をよく見たら、

500万年って笑



ではでは

最後まで読んでいただき
有難うございます

皆さまにとって
明日も善き日でありますよう

合掌