おはようございます
朝も早うからありがとうございます




時間が空いてしまいましたが、
修行編
つづきですよー







先ほどの道を戻り
階段をあがると、、、

横川中堂


御本尊 聖観音菩薩

暗がりで細部までは
よく拝顔できませんでした


848年に根本観音堂として創建

焼討ちや雷火で焼失


このご本尊だけは
無事だったらしいです


遣唐使船をモデルにした
舞台造り



上矢印
この位置だとわかりにくいですが、、、


下からの方が、
舞台のような造りの雰囲気は出ていて
わかり易いかも
下矢印




こちらで
写真を撮っていたところ、

寺務所の方から

撮りましょうか?

と声をかけてくださいました


しかも!!


ご本堂が全て入る位置まで

ここだと
全てが入って綺麗なんですよ

わざわざベスポジまで移動して
縦横撮って頂きました
うさぎのぬいぐるみ


御心遣いに
感動しました




横川の御朱印は3つ
下矢印






残り2つ
授かりました








ちなみに、
脇侍は毘沙門天と不動明王

この三尊形式が
横川中堂が原点となっているそうです

こちらの聖観音のポーズですが、

左手に蓮の華を持ち
右手をそっと近づけるポーズ

天台宗系の観音像の規範となっており
全国に広まっていったそうです


webサイトより







少し離れております

時間の関係上、
今回は遠くから手を合わせた
恵心堂

恵心僧都源信の旧跡であり
念仏三昧の道場です

ご本尊は阿弥陀如来







次の日の地へ向かうため
駐車場に向かいました
歩く










お天気が良くて
嬉しい限り
ニコニコ









途中見かけた保育園



よく見ると、、、






〜ほいくえん 70さい
おたんじょうびおめでとう


人とともに歩んでいる

大切にされているんだなぁ

とほっこりしました
ニコニコ









ちょびっと日輪
🌈












何だか龍神さまに
見える〜

ウキウキします
龍









琵琶湖沿いにあるホテルに到着
リムジン後ろリムジン前









湖がすぐそばです
龍









夕飯はお寿司
🍣









もっとたくさん食べました
もぐもぐ


美味しかったです
ご馳走でしたー


今回はここまで

最後まで読んで頂き嬉しいです
照れ



昨日、
虹を久々に見ました


雨が小降りになったと窓を開けると、、、






この時、
なぜだか見なきゃと思い

外へ飛び出しました
笑い泣き







あ、二重になってて
綺麗だわぁ










撮影し終えて
名残惜しくも遠くから見ていると、

撮影した場所を通った方が
ぱっと上空を見ていました


幸せの共有
嬉しくなりました
チュー



家に戻り、

雨が止んだかなぁと窓を開けると、、、








おぉぉ

これは再度見に行かなければ!!









くっきりとしており

さっきより大きい
🌈


二重の薄っすらした虹が
姿を現したんだー

こんな現象初めてだわぁ

とウキウキが止まらなくなりました
チュー




よーく見ると
青側の下にも数本色がありました

肉眼で目を凝らして見えたレベルで、
スマホのレベルでは
撮影は難しかったです
アセアセ







すぐに消えかけてしまいました



二重に幸せを感じることが出来て
有り難いなぁと実感
お願い




今日は
前から気になっていた
日本の伝統を学びに行きます


日を置いても興味が薄れず


以前始めた参拝日記は
量が多過ぎて初っ端から
書かなくなりましたが、、、
笑い泣き



学びたい


と思う気持ちが継続中でしたので、
今回勇気を出して
新たな道への挑戦です


きっと過去でやっていたから
こんなに気になるんだろうな


これで人々を幸せにするのが善い


嬉しい後押しも授かったので
勤しみたいと思います
お願い


形が出来たら
お知らせしようかな





皆さまにとりまして
今日も善い日でありますよう

ともに在る全てのものが
平穏と安寧に過ごせますよう

合掌