著者: 小野塚 カホリ
タイトル: 楽園の南
少女漫画が好きです。
中でも気に入った漫画家さんというのがいて、
新刊を見かけるたび、本屋で買ってしまうのですが。


そんな中の一人、小野塚カホリさんの漫画で最近買ったものが「楽園の南」です。
小野塚さんの絵って独特な雰囲気があります。性的な描写も時々出てきますが、思春期の痛々しいまでの気持ちというのを描くのがすごく的確というか・・・。女の子の絵は可愛いですし。(このひとの描く男の人はどうもあまり好きでなかったりするのですが)

本作でも、交通事故で両親を無くし、何故か母親の不倫相手と同居することになった少女の揺れる気持ちを、繊細に描いていると思います。

この人の漫画の、こういう生意気な少女は可愛い。この主人公は瀬良という名前なのですが、この子の彼氏を寝取ってしまう、ちょっと不思議な女の子で瀬良の友達のりさ子も、倫理的にはおかしな子だけれど、すごく可愛い。

ところでこの漫画はとある海沿いの街を舞台にしているのですが、「どこなのだろう・・・」とすごく考えてしまいました。実在の場所をモデルにしているらしくリアリティがあります。埋立地があって新しいマンションがあって・・最初千葉かなと思ったのですが、「元町」という地名が途中で出てくるので横浜か神戸なのでしょうか。横浜ほど濃い場所じゃなさそうなので、神戸なのかな・・・?でも標準語なんですよね。そんなことを考えるのも楽しかったりしました。