隠し要素 | 三毛猫ヘリ蝶DD姫

三毛猫ヘリ蝶DD姫

KONMAI ギタドラ DM GF ポップン PM 弐寺 beatmania 遊戯王 俺のターン MHF VIP エクスタシー in 広島

隠しコマンド

隠し曲

GENRE TITLE ARTIST 解説 解禁方法
HAPPY HARDCORE LOVELY STORM L.E.D.-G CS版HAPPY SKYから移植 DJP100で解禁
DANCE POP KEEP ON MOVIN' N.M.R. 復活曲(substream収録) DJP450で解禁
HARD HOUSE satellite 020712 from "CODED ARMS" 猫叉Master CS版10thから移植 DJP900で解禁
DRUM'N'BASS SNOW RAM 復活曲(9th収録) DJP1400で解禁
HAPPY HARDCORE in the Sky Ryu☆ CS版HAPPY SKYから移植 DJP1700で解禁
TRIBAL BASS BRING HER DOWN AKIRA YAMAOKA 復活曲(7th収録) 遠征店舗5件以上
HYPER JAPANESQUE 2 華爛漫 -Flowers- TЁЯRA DDR SuperNOVAから移植 遠征店舗15or遠征エリア4以上
HARD TRANCE Shades of Grey Fracus DDR SuperNOVA2から移植 ???
  • 基準を満たせばSPDP両方でPLAY可能となる。
  • 華爛漫 -Flowers-、Shades of Greyはビギナーモードではデフォルトで出現
  • 遠征店舗数はあくまでも店舗数で筐体数ではないことに注意
  • 遠征店舗数およびエリア数がらみの曲は、その数値に達した次回のプレイで出現
  • SNOWはDJP1300でNH解禁、DJP1400でA解禁です。

EXTRA

GENRE TITLE ARTIST
DANCE SPEED Time to Air 青龍
  • EXTRA進出条件
    • 3曲とも正規でAAクリアする(HARDは不要)
    • プレイ出来る譜面は3曲目までの難易度の合計に依存する
      • DPではSPより3低くてよい
プレイスタイル NORMAL HYPER ANOTHER
SINGLE 合計15以上 合計25以上 合計31以上
DOUBLE 合計12以上 合計22以上 合計28以上

ONE MORE EXTRA

GENRE TITLE ARTIST 解説
SUPERNOVA2 BEAT #1 PARANOiA ~HADES~ α TYPE-300 DDR SupeNOVA2から移植
  • Time to Air [ANOTHER] をAAAクリアすると出現
    • 現在ANOTHER譜面のみプレイ可能
    • HARD必須?【要検証】
    • ↑バトルプレイ時、どちらかが条件を満たせば一方はEASYでもRANDOMでも出現するが、HADESは両方とも強制正規+HARDで突入。

MILITARY SPLASH

  • 一定条件を満たすと現れる特別なフォルダ
    • 登場するのはEXTRA STAGEのみ
    • 一度出現条件を満たした後はフォルダ内の曲は常駐
    • フォルダ出現条件は対象曲の出現条件を満たす+上記EXTRA進出条件(実質4曲目のEXTRAではない)を満たす。
      1度出せば上記EXTRA進出条件さえ満たせば出現
      • ↑実質4曲目のEXTRA(FINALで☆7フルゲージクリア。3曲ともA判定以下)でÜbertreffen(SPN)が出ました。譜面難易度によって違うのかも?検証お願いします。
      • ↑Time to Air出したことありませんが、Übertreffen(SPH)、ミラージュ・レジデンス(SPH)共に出ています。たぶん「実質4曲目のEXTRA」でいいのでは?
GENRE TITLE ARTIST 解説
PROGRESSIVE BAROQUE Übertreffen TAKA respect for J.S.B. pop'n music14 FEVER!から移植
SUPERNOVA2 BEAT #2 TRIP MACHINE PhoeniX DE-SIRE 改 DDR SuperNOVA2から移植
FUSION ミラージュ・レジデンス Jimmy Weckl GuiterFreaksV3/DrumManiaV3から移植
  • Übertreffen出現条件
    • 同難易度で新曲30曲クリア。条件を満たした難易度の譜面が出現。
      • ANOTHERがない曲は、HYPERをクリアしてもANOTHERの曲数には数えない
      • 隠し曲分岐曲はカウントされない
      • DPのANOTHERは30曲なくても出現確認、旧曲でも可or数が少ない【要検証】
      • SP NORMALでは35曲前後必要? (30~32曲クリアしても出現せず)
      • ↑30曲クリアで出現確認できてます。(特殊な条件があるのかも??)
      • SP HYPERでも同様に、30曲~35曲程度クリアしても出現しない事象が発生している。
      • クリアした難易度の合計?(SPHは250以上で出現?) ← しかし、7、8~10のSPHを埋めてるが出ないという事象も発生。
  • TRIP MACHINE PhoeniX出現条件
    • 旧バージョンのフォルダ内の曲を、一定数「クリアランプ+スコアを記録した状態」にする
      • SPN,SPH,DPN,SPH: 2曲(HARDランプ不要)
      • SPA: 2曲(HARDランプ必要)
      • DPA: 1曲(2ndstyleのフォルダには.59以外DPアナザー譜面が存在しないため)
        ただし、今作で追加されたDPAnother譜面はカウントされない
      • RANDOM使用可
      • 条件以上のクリアランプを引き継いでいれば、プレイしてスコアを記録するだけでOK(スコアは条件に関係なし)
  • ミラージュ・レジデンス出現条件
    • 何か1曲パーフェクトボーナス、もしくはボーダーボーナスを獲得する。条件を満たした曲と同じ難易度の譜面が出現。
      • EXPERTや段位認定では不可(ボーナスが獲得できないため)
      • EASY使用可
      • ↑EASY付きでラストに4つ見逃しPOORを出せばボーダークリアが可能。例えばCROSSROADや、LOVE SHINE、quasarなどが狙い目
      • ただし筐体レベルが4(初期設定)の場合に限る。筐体レベルが5以上の筐体でやるとゲージが78%以下になるので注意
      • パーフェクトの場合なら、16分等のリズムが取りやすい譜面、若しくは、TOTAL NOTESが少ない等の密度が小さい曲を狙ってクリアする方法がある。但し、上記とは違いこちらは確実性が低い。ほぼ実力、また判定(使われているモニタに判定の遅延があるかないか)等に左右されやすい。
    • FINALステージで条件を満たしても出現しない?←次プレイでは出現していたのを確認しました
      • ↑gentle stress(SPN)でEXTRA STAGEを出したときは出現せず。次回プレイでEXTRA STAGE出したところ出現。
MILITARY SPLASH ONE MORE EXTRA STAGE
GENRE TITLE ARTIST
ULTIMATE CORE TROOPERS Des-TRACT
  • MILITARY SPLASH内の3曲を特定の条件でクリアすると勲章を獲得(選曲画面右上に出現)
    • NORMAL: 各曲を正規譜面でクリア
    • HYPER: 各曲を正規譜面でAAランク以上でクリア
    • ANOTHER: 各曲を正規譜面・HARDオプションでAAランク以上でクリア
  • 3曲分の勲章を集めた時点で、専用リザルトが現れ ONE MORE EXTRA STAGE に突入。この時、強制的にHARDオプションが付く。
    • クリアした場合、MILITARY SPLASHフォルダに常駐する
    • クリアできなかった場合、3曲分の勲章は抹消され、取り直しが必要となる
  • 情報求む:例えばNで勲章そろえて常駐した後Hで勲章そろえると再度ONE MORE EXTRA STAGEに突入可能?

MILITARY SPLASH #2

GENRE TITLE ARTIST
BREAK CORE STEEL NEEDLE Scopion
JUNGLE four pieces of heaven Lion
N-BEAT Do it!!Do it! Kraken
NU-SKOOL BREAKBEATS HARDCORE ICARUS Eagle

前提:どの難度でもよいのでTROOPERSをクリアしていること

  • 各条件を満たすとSPLASH内に出現。
    • TROOPERS常駐前に条件を満たしている場合、TROOPERS常駐と同時に出現。
    • 常駐しているTROOPERSの譜面に関わらず、条件を満たした譜面が出現。
      • 例:TROOPERS(N)のみ常駐状態でもSTEEL NEEDLE(A)の条件を満たせば(A)譜面が出現。
    • ここの4曲に共通して、ムービー画面上に各曲のARTISTをモチーフにした敵が表示される
      • 画面上部に敵の耐久力を示す黄色いバーが出る。バーの上にある耐久力の最大値は譜面ノート数と同じ。
      • GREAT以上を出すとムービー上の敵に攻撃を加え、黄色いバーが減っていく
      • BAD,POORを出すとムービー上の敵に攻撃されるレイヤーが表示される
      • DOUBLEでは攻撃アクションと黄色いバーの表示が出ない
      • 曲終了前に撃破できればAAA確定?
  • STEEL NEEDLEの出現条件
    • ランクボーダー(MAX、AAA±0、AA±0、A±0 以下未確認)の状態で、曲をクリア、もしくは曲を完走(EXPERT・段位認定の場合)
      • empathy・quasarなど最後がほとんど単押しでスコアの帳尻を合わせやすい曲をHARDでやるとやりやすい。
      • 偶然性がかなり高い。人によればGOODつなぎであわせられないこともないが
      • EXPERTでEASYオプションを付け、ターゲットを「PACEMAKER」にしてプレイし、AAA±0、AA±0、A±0のスコアなった時点で放置する、という方法もある
      • ↑目標スコアが最初から見えていることを利用している
      • 確率的にはノート数の少ない曲ほど出しやすい
      • DPNで±0ではなく-1でも出現したことを確認
      • 「そのうち出る」と気楽に構えてプレーするのが一番?
      • ↑↑DPHでAAA-1を出したけど出現しなかった
  • four pieces of heavenの出現条件
    • 曲名・アーティスト名に「ライオン」「lion」が付く曲をクリアランプ及びEXスコアが記録された状態にする
    • 該当曲:Clione,thunder,GET ON BEAT (WILD STYLE),ライオン好き,THE SAFARI
      • NHA別々にカウントされる。N譜面を出すにはN譜面で条件を満たす。H譜面を出すにはH譜面で条件を満たす。
      • SPA及びDPAでは上記のうちANOTHER譜面が存在する曲のみでよい
      • 引き継ぎでクリアランプがある状態なら、とにかくスコアが付けば大丈夫。クリア出来なかったり段位・EXPERTでプレイしてもOK
      • ASSIST不可
      • ↑EASYクリアはOK? SPNはEASY付きでも出現を確認。【要検証】
  • Do it!!Do it!の出現条件
    • MAXコンボを573コンボにする
      • NOTE数573の曲をフルコンボする、NOTE数574の曲を最初または最後1つのオブジェを無視して残りを繋ぐ
NOTE 573 NOTE 574
SP NORMAL KEY Bloody Tears, Dreamin' Sun
HYPER Five Regrets、花吹雪、OVER THE CROUDS 大桟橋
ANOTHER Digital MinD(A/T Libra mix) 該当なし
DP NORMAL FEEL IT, KEY Bloody Tears, My Only Shining Star
HYPER iFUTURELIST 大桟橋
ANOTHER 該当なし 該当なし
  • 上記以外に比較的調整しやすい曲
譜面 曲名 備考
SP NORMAL ミラージュ・レジデンス(N) 575ノートなので最後の2つを無視。ちょうど573コンボで大きく間が空くのでやりやすい
HYPER NEBULA GRASPER(H) 中盤のほとんど何も無い単押し地帯中に573コンボになる
ANOTHER PROMISE FOR LIFE(A) 573コンボの後に譜面が一瞬途切れる。そのあとの246同時押しを無視すればOK
.59(A) ASでプレイするとちょうど573ノートになる
DP NORMAL ミラージュ・レジデンス(N) 575ノートなので最後の2つを無視。ちょうど573コンボで大きく間が空くのでやりやすい
HYPER Darling my LUV(H) 576ノートなので最初3つ見逃した後繋ぐと573コンボ。iFUTURELIST(H)は若干フルコンしにくいのでこちらがオススメ
ANOTHER .59(A) ASでプレイするとちょうど573ノートになる。クセのある譜面なのでS乱推奨
HIGHER(A) ASでプレイすると574ノートなので最初一個だけ見逃しで573コンボ。ただフルコン難易度が高めなのであまり向いていないかも
ヨシダさん(A) 最初から繋いで47小節目の左側に来る3つ同時押しを見逃すと丁度573コンボ。たぶん上記二曲より繋ぎやすい
  • 以下要検証
    • EXPERT・段位認定でも可能?【要検証】
    • EXPERTで一曲中に573コンボ後出現確認。複数にまたがった場合どうかは不明
    • まだまだ情報求む
  • ICARUSの出現条件
    • 「SKY」と「HAPPY SKY」フォルダ20曲プレイ
      • Skyscraper
      • Under the Sky
      • EMPTY OF THE SKY
      • Look To The Sky
  • DJP解禁曲であるin the Skyはこのsky曲の条件には含まれません。
  • EMPTY OF THE SKY・Under the Skyは「SKYのつく曲名」でのカウントのみ行われる模様。なので、HAPPY SKYフォルダでは最低22曲プレイする必要がある【要検証】
  • ↑少なくともSPH,DPNではEMPTY OF THE SKY・Under the Skyを含めHAPPY SKYフォルダちょうど20曲プレイで出現することを確認。もしくはプレイ済曲の合計難度が条件か?
  • ↑同じくSPN,DPNでもHAPPY SKYフォルダ20曲で出現することを確認。in the skyは未プレイ。
  • DPA:Under the Sky,EMPTY OF THE SKYに加えて11~12曲(全てANOTHER) で出現を確認。他のSKY曲にはANOTHERが無いので。

MILITARY SPLASH #2 ONE MORE EXTRA STAGE

GENRE TITLE ARTIST
IRREGULAR HI-BREAK MENDES Humanoid
  • 各曲のANOTHER譜面を、正規譜面でAAランク以上でクリアすると勲章を獲得(選曲画面右上に出現)
  • 4曲分の勲章を集めた時点で、専用リザルトが現れ ONE MORE EXTRA STAGE に突入。
  • プレイ後、MILITARY SPLASH #2の4曲分の勲章は消える(#1の3曲分の勲章は残ったまま)
  • ANOTHER譜面以外の譜面では勲章を獲得することが出来ない。よって現在のところMENDESはANOTHER譜面しかプレイ出来ない。
  • クリア後 MILITARY SPLASH フォルダ内に常駐したという情報あり【要検証】

補足条件早見表

  • 詳しい出現方法は各項目を参照
  • NORMALは通常のゲージのこと
  • 基本クリア必須
  • 間違いがある可能性がありますので、修正・報告等よろしくお願いします
対象曲 RANDOM ASSIST EASY NORMAL HARD ランク 備考
EX Time to Air × ??? AA以上
PARANOiA ~HADES~ × × ??? ??? AAA以上 ANOTHER譜面のみ
MS
#1
Übertreffen
TRIP MACHINE PhoeniX [N][H] × × ※1
TRIP MACHINE PhoeniX [A] × × × ※1 DPAは一曲ずつでOK
ミラージュ・レジデンス
勲章#1[N] × ???
勲章#1[H] × × × AA以上
勲章#1[A] × × × × AA以上
MS
#2
STEEL NEEDLE A以上
four pieces of heaven × ※1
Do it!!Do it!!
ICARUS プレイでOK
勲章#2[A] ??? ??? ??? ??? AA以上 ANOTHER譜面のみ

※1 条件以上のクリアランプを引き継いでいる場合、RANDOM、ASSIST、EASYいずれも使用可