各曲レビュー | 三毛猫ヘリ蝶DD姫

三毛猫ヘリ蝶DD姫

KONMAI ギタドラ DM GF ポップン PM 弐寺 beatmania 遊戯王 俺のターン MHF VIP エクスタシー in 広島

  • 5-10
    • 公式HPによれば正しい読み方は「ファイブ・テン」。5は片手で10は両手の意味。
    • GF赤:偶数が多数来る。Rock Star強化版と言ったところ。サビの3連地帯は毎回運指が変わる。所々に24分滝も出てくるので、繋ぎでは最初から最後まで詐欺。
    • DM赤:フィルが若干忙しく慣れないとPERFECTが稼ぎにくい譜面だが75にしてはクリアが簡単。サビ終わりのスネア5連符のフィルに注意。
  • BAD MUSIC FREAKS
    • ヴィジュアル系その筋では人気バンド曲
    • GF赤G/O:ダウンでは明らかに腕殺し。大切なものと同様、低速オルタができる人とそうでない人によって差が出やすい。
    • DM赤:4分の刻みメインでノリやすく、叩いてて楽しい譜面。裏バスさえできれば問題ないが、ラストのフィルが初見では少し繋ぎにくい。
  • BLACK NIGHT
    • DM赤:跳ねたバスドラが少々厄介。全体的に単調であるがゆえ、曲にノレるかどうかがハイスコアの鍵。
  • Charismatic
    • 肥塚良彦による通算7曲目のThomas歌唱曲。
    • GF黄B:フルコン時の総得点ではこちらのほうが高い。1ヶ所だけ、16分の単音押しに注意。
    • DM赤:スカ調のクセの強い譜面。タムにティンバレスを用いているため、フィルが少し独特。
  • Darling my LUV
    • 打ち込み系R&B
    • GF赤G/O:16分の滝がやや多い。中盤は8分の運指地帯で構成。クリアは妥当、繋ぎは裁きよりは簡単だが、それでもやや詐欺。
    • DM黄:少しややこしいが青ネームでもフルコンが狙える譜面。逆詐欺気味。
    • DM赤:電子音を多用した譜面。サビのHHは16分だが、ダブルでも対応できる。
  • DEADMAN'S BED
    • GF赤G/O:あさき氏の曲の中では難しい所があまりない。クリアはやや逆詐欺、繋ぎは妥当。RANをかければ若干弾きやすくなる。SRANをかけるとサビ前半部分が難しくなる可能性がある。サビ前半の16分×3連はダウンでも間に合う。
    • DM赤:遅めの刻みがメインだが、6連符のタム回しがコンボの切れ所。
    • ムービーの一部にⅡDX GOLD収録の「four-leaf」の写真が登場している。
  • Fat Lip
    • GF赤G/O:サビ直前の16分の滝はダウンでも間に合うが、その部分はチョイ押しや3色同時押しも入る。クリアは妥当、繋ぎではやや詐欺。
    • DM赤:BPM表記は98だが、譜面を見る限りBPM196と考えた方が良い。サビ前の、BPM98での32分相当のタム回しだけ要注意。
  • FEEL the BREEZE
    • GF赤:運指が得意であれば切りどころがないので稼ぎ。クリアは逆詐欺、繋ぎは妥当。運指地帯はWhen I come backよりはきついが、オルタは必要ないため、同曲よりは簡単だという人もいる。中盤にファンキー赤Gのようなキツめの運指が2度あるので背伸びプレーの人は注意。
    • DM赤:HH刻みがメイン。Des-ROW曲にしてはかなり素直な譜面。切れ所もない。繋ぎではWhen I come backよりは楽。
  • FIGHT FOR YOUR LIFE
    • GF赤:ミドルテンポでの16分がダラダラ続く。裏拍からの開始・終了も多い。
    • DM赤:HHは8分、CYは裏拍4分の刻みだがバスドラがやや複雑なのと、HHはやや不規則なため、少しやりにくい。逆詐欺気味
  • First Date
    • 千本松仁氏作曲。ボーカルのko-saku氏はpop'nでも曲を提供している。Ellegardenの様な曲
      ギタドラにおいてはV3でのCHANCE!のボーカルがko-saku氏。
    • DM赤:刻みメインの譜面だが、フィルに速いスネアロールがあるので注意。
    • GF赤G/O:エスケープやカルマのような16分×3連や終盤に短い16分の滝がある。繋ぎでは明らかな詐欺。
  • GORI GORI
    • O JIYA、ROOPA、YARA TUM KAHAN?に続くインド風サウンド。
    • GF赤:GETAWAYのような16分の滝が大半で、その16分の滝の間に階段運指がはさまっているが、そこに気をつければほとんど問題ない。クリアでは妥当かやや詐欺、繋ぎでは詐欺。
    • DM赤:インド系にしては譜面がドラムっぽい。軽快なリズムで。裏拍からの2連続バスドラをきちんと捌ければ問題ない。最初のHT+LTの5連打を力まずに叩けるかどうかがフルコンの鍵。
  • Idle Gossip
    • クリップが実写であるため勘違いされやすいが、提供ではなく版権カバーである。
    • GF黄B:総ノーツ数がLONG曲並の765もある。レベル40台にしてはかなり多い。Misirlouと同様、終始オルタ地獄が待ち構えている。
    • GF赤:オルタ必須の体力譜面。
    • DM赤:始終刻み。ノリやすく楽しめる。スネア連打が多いので注意
  • If The Kids Are United
    • nepiaのおむつ「nepia GENKI!」のCMソング。
    • CMを見た人ならご存知のはず。その他情報求む!!
    • GF赤:中盤の24分×4連のトリルが切れやすい。
    • DM赤:終始8ビート+裏バス練習曲。
  • Immortal Bind
    • 和製ヘヴィメタルバンドANTHEMの提供曲。クリップもPVそのままである。なお、ヴォーカルの坂本英三氏はアニメタルやJAM Project元メンバーとしての活動でも知られている。
    • GF赤:OPEN譜面にSRANをかけてもRANと変わらない。ほとんどがオープンノーツで構成されているので、(SUPER)RANDOM FREAKSの称号を獲得するのにオススメ。
      ただし、ほぼすべてが2(OPEN)+1、4(OPEN)+1の高速オルタなのでうまくはまらなければ死ぬ可能性が高い
    • DM赤:メタルだけあってバスドラが多めの譜面。サビは4分CY刻みに8分のバス。BPMが中途半端に速い分、人によってはバスドラがずれやすい。
  • INSIDE-OUT
    • 96ちゃん氏の作曲。(96ちゃん = El Doradoのベースなどを担当していた黒沢ダイスケ氏)
    • GF赤G/O:終盤に24分の高速滝があるため、繋ぎでは明らかな詐欺。
    • DM赤:レベル60台にしては逆詐欺気味。序盤にあるハイハットとシンバルとの絡みが切れ所。あとはバスを踏めれば問題なし。
  • invitation
    • カヴァーはMAKIが担当。
    • GF各種:曲終了時にもノーツがあるので取りのがさないように。特にGF緑・黄Bでは、曲終了の歓声後にノーツが一つ来る罠(バグ?)があるので油断しないように。
    • GF赤G/O:クリアは逆詐欺、繋ぎは妥当。運指地帯はロシアンほどではないが少し厄介。SRANをかけることによって、稼ぎ曲になる場合もある。
    • DM:ガラナの様なシェイク中心の譜面。とは言え、逆詐欺気味。繋ぎとなると少々詐欺。
  • Leaving All Behind
    • GF黄G/O、赤G/Oの総ノーツ数888は最多(除LONG)
    • GF黄各種:曲の9割近くが16分の滝。Misirlouが出来ないと最後まで持久力が持たない可能性大。Bも半分以上が16分の滝のため、53は大幅な詐欺。
    • GF赤G/O:高速オルタの軸運指。体力だけでなく軸運指への対応も必要になる。人によってはNEMESISよりは若干楽。フルコン時の総スコアはLONG曲並の約2億点オーバー。
    • DM赤:2連バスは多いが譜面自体は単調。テンポについていけるなら逆詐欺気味。
  • Long Live Rock'N'Roll
    • BLACK NIGHTの様なはねたリズム。リズムに乗れれば逆詐欺気味。2連バスが苦手なら詐欺気味。
    • GF赤G/O:シャッフル曲。クリアは妥当、繋ぎは12分→16分の切り替えが明らかな詐欺。遠雷と同様、フルコン時の総スコアでは表記難度の低い赤Gのほうが高い。
  • NEMESIS
    • メロディックデスメタルの成立に大きく関わったARCH ENEMYの提供曲。クリップもPVを流用している。
    • ロケテでも話題になった楽曲。DMGF共に秒殺曲。
    • GF黄以上:高速オルタ注意。G/Oは中盤が運指ゾーンなのでそこでゲージを蓄えておこう。
    • GF赤G/O:上級以上のプレイヤーさえも凶悪な譜面によって、かなり繋ぎ辛い。
      しかし難しいのは最初と最後だけなので、クリアだけなら逆詐欺気味に感じる場合もある。
    • GF黄B:45は大幅な詐欺。開幕に16分の滝、その後も8分が基本のため、オルタが出来ないと辛い。最後の3連も要注意。
    • DM赤:最初にHHの高速滝あり。BPMが早いのでハマらないとゲージをごっそり持っていかれる。8分の連バスもある。連打や連バスが苦手な人は要注意。
  • Not So Bad
    • 作曲は泉陸奥彦氏。
    • GF赤:割とゆっくりとした譜面。繋ぎ難度でもレベル60台とは思えない大幅な詐欺。AFTER A HARD DAYができる人でも、この曲は16分の螺旋階段地帯、RALLYのような16分×3連地帯でゲージがごっそり持っていかれる可能性があるので、注意が必要。
    • DM赤:クリア自体は容易で70代後半にしてはかなり楽。速い刻みも要求されるので、苦手な人は注意。3連バスもある。AFTER A HARD DAYのような泉フィルで締めるが、ここが一番のコンボの切れ所。しかしラストはこちらの方が容易か。
  • PARANOID
    • GF赤:終盤の階段が繋げられなければ即死の可能性あり。SRANで弾きやすくする方法もある。スコア理論値は黄Bの方が高い。
    • DM赤:裏バスが処理できれば問題ない。随所にBurntのようなフラムが出てくる。
  • Raining Sunshine
    • 作曲は千本松仁氏。
    • GF赤:オルタ練習曲。比較的楽かも。
    • DM赤:シェイクメインの譜面。イメージとしてはOut of breath地帯を速くしてバスを加えた感じ。途中にCOSMIC COWGIRLの様なパターンのフレーズも。フィルは裏拍から叩かされるものや追い越しを要求され、油断できない。
  • Rock And Roll All Nite
    • GF黄B:フルコン時の総スコアでは黄Bのほうが高い。後半部分はヒマな所もある。終盤の24分×4連のトリル地帯に注意。
    • GF赤:最終部に4連の速いオルタが2箇所ある。
    • DM赤:腕慣らしに最適な簡単な譜面。しかし後半のMONSTER TREEのような連バスとラストのスネア3連符ロールにより詐欺気味。
  • SEPTEMBER
    • Earth,Wind & Fireを代表する名曲。どこかで耳にしたことがある人も多いはず。
    • GF赤G/O:総ノーツ数が200と少なめ。8分の螺旋階段とサビ以降の16分×3連に気をつければフルコン可能。
    • DM赤:ハウスだけあってバスドラは終始一定。イントロのHH16分刻みはアクセントが少しとりにくいので注意。
  • Strike Party!!!
    • NHKアニメ「メジャー」エンディングテーマでも使われたBeForUの曲。
    • GF黄B:定速でくるノーツに2連、3連が混ざっている(裁きのベースを少々難しくしたイメージ)。詐欺?
    • GF赤:前半はバッキングの途中に16分の滝、中盤では12分の滝、サビ以降は再度16分の滝が続く。テンポも速いので、ゲージをごっそり持っていかれないように要注意。繋ぎでも最初から最後まで詐欺。
    • DM黄:連打のところで切れやすいので同レベル帯のものよりフルコンはしにくい感がある。
    • DM赤:ヒマワリ赤に似た譜面。4分バスに時折来る8分のバスとタム回しに気をつければクリアは容易か。タムの交互連打さえ落ち着いて対処できれば繋ぎも難しくは無い。
  • Swimming In Love
    • 作曲はJimmy Weckl氏。
    • GF赤:後半に12分と16分の滝が流れる。偶数だったり奇数だったりとレベルの割に曲者。r.p.m. REDと同様、歌い終わりからコンボ数が一気に上昇。序盤は簡単そうに見えても、繋ぎでは明らかな詐欺。
    • DM黄:フルコンが容易な譜面。裏バスの練習に最適。赤が中途半端な達成率ならば黄フルコンのほうがSPが稼げる。
    • DM赤:4分か8分の刻みメインだが、フィルがBPMも速めということもあって繋ぎにくい。SN・HT・LTを行き来する16分2連打地帯ではあんみつ奏法・ダブルストロークを使うのも一つの手。
  • The Messenger (not decorated)
    • GF赤:8分のノコギリ(軸運指)が続くためSRANをかけたくなるが、中盤に16分5連のオルタがあるためあまりSRANはお勧めはできない。
    • DM赤:同名義のHomesick Pt.2&3と似た譜面で、刻みメインだがシェイクであったり、アクセントがとりにくい譜面。フィルも忙しく少々繋ぎ辛いが、71は若干逆詐欺か。
  • True Love and Valentines
    • GF赤G/O:運指が得意な人はSRANをかければやや稼ぎ。中盤に12分が流れてくる。ダウンでは疲労度が高く、低速オルタでは不定期運指によって躓きやすい。
    • DM赤:Save A Little Somethingに似た曲調。こちらもテンポが速いが、8ビートの刻みはライドのみ。フィルに若干クセがあるが、力まずに処理すれば問題ない。頻繁に出るタムの追い越しは8分間隔だが油断できない。
  • Vertigo
    • GF赤:中盤に16分オルタ。終盤に5連16分、長いオルタがある。エンディングではデイドリと似ている。
    • DM赤:BPM190近くの刻みメイン。人によっては腕殺し気味。譜面自体は単調。
  • 遠雷~遠くにある明かり~
    • 女性Vo.のカヴァーは小坂りゆが担当。
    • GF赤:オルタ曲だが、速度は割とゆるめで終始似たような譜面が降ってくるので稼ぎやすい。中盤以降の譜面構成が浮舟とほぼ同じ。SRANをかけると赤ネーム以上の人さえもS取得難度が難しくなる。フルコン時の総スコアでは表記難度の低い赤Gのほうが高い。
    • DM赤:中級者辺りでも叩きやすい譜面だが、サビのシンバル刻みに出てくる裏ハイハット+裏バスドラ(水晶のような部分)で刻みのリズムを崩さないように注意。また、刻みの間に随所出てくるスネアとタムの連打もやや叩きにくいので切らないよう注意。
  • ガラナ
    • DM赤:a view、WE AREのような譜面。フィルも難しい箇所は無く、フルコンも割と簡単。
    • GF赤G/O:魔法のコトバと同じく、基本運指曲。16分×3連、軸運指の所さえ気をつければ、フルコン可能。ワイリングをする回数が多い曲でもある。
  • 恋は臆病
    • 作曲は、SEA EXPRESSというユニットでボーカルの達見恵氏と一緒に活動していた佐野宏晃氏。同ユニットは2007年8月23日のライブを最後に解散している。
      ちなみに、V4公式での曲紹介コメントが載せられたのも同日。
    • GF黄G/O:単色だが1発2発のものが混ざっている運指オルタ(タイムピース緑の最初をゆるくしたイメージ)。達成率が稼ぎにくい。詐欺。
    • GF赤:2色と単色が絡み、1発2発のものが入り乱れる運指オルタ。クリアは妥当か詐欺、繋ぎでは24分滝と運指オルタによって詐欺。
    • DM黄、赤:A、BメロはHH16分刻みの譜面が続く。サビ後半にもHHとSNの16分譜面が来るので注意。終わったと思っても最後にもノーツがあるので油断は禁物。
  • さよなら便り
    • ヴォーカルはHandsome JET
    • GF赤:2-2-1・2-2-2-1の16分オルタが最初から最後まで何度も続く。(黄も似た感じ)とはいえテンポが遅いのでダウンでも間に合う程度。かなり逆詐欺。
    • DM赤:フルコンすると573コンボ、573マンの称号が欲しければ試す価値あり。
    • ↑いきなりハイハット16分がくるので初見で狙う方は要注意。
    • 後半の譜面はOut of breath赤やMicro fin赤の序盤~中盤に似ている。
  • タリホー
    • カヴァーはHandsome JETだと思われる
    • DM赤:50台にしてはやたらレーダー面積が広く、とっつきにくいかも。リライトのような速めの刻みメインで少し詐欺気味。腕の力を抜きかつ正確に刻めれば、S,A取得難度も難しくはない。
  • チャンピオーネ
    • DM赤:4分バスにHH8分や16分、2ビートと、基本的な刻みの練習にはちょうどいい。初見で繋ぐのは難しい。ただ、バスはほぼ一定なので個人差があるが中級者辺りでもやりやすいかも。
    • GF黄B:CARNIVAL DAYよりは単純な譜面。16分×3連のパターンが多い。フルコン時の総スコアではこちらのほうが高い。
    • クリップ:上海ハニーに酷似している。
  • ツヨクツヨク
    • GF黄B:中盤にLiarのようなヒマな部分がある。サビ前の16分×2連の単色交互運指に気をつければ、フルコン可能。フルコン時の総スコアではこちらのほうが高い。
    • DM赤:4分バスに裏拍HHが中心の譜面。時折降ってくる2連バスに注意。
  • 魔法のコトバ
    • DM赤:冒頭に一度HH16分が出てくるが、それ以外は8分の刻みメイン。初心者~中級者のHH刻み練習に。
    • GF赤G/O:基本運指曲。16分×3連の所さえ気をつければ、フルコン可能。
  • MASCARADA
    • 作曲は96ちゃん
    • DM赤:終始サンバキックが続く。サンバキックが出来れば相当な稼ぎ。逆に言うとサンバキックが出来ない人にはかなり酷な譜面。
    • GF赤:フラメンコの曲調。16分×2連区切りの運指が切れやすい。50台ではクリアはやや逆詐欺、繋ぎはやや詐欺。
  • Jake in the Box
    • GFV3 & DMV3サントラからの収録曲。Riff Riffシリーズのようなの千本松仁選曲の旧曲メドレー
    • CS版V3に先行収録決定
    • 曲順はJET WORLD→CASSANDRA→TWILIGHT MOON→Cutie Pie→WILD RIDE→SEA ANEMONES→DRY MARTINI→SMILE FOR YOU
    • ちなみにツインギター、1P側と2P側で少し譜面が違う
    • GF赤:序盤のがかなり繋ぎにくい。Cutie Pieはシャッフルになっているので今までのイメージは捨てること。70台前半ではクリアは妥当か詐欺、繋ぎはトリル地帯と24分の高速滝によってかなりの詐欺。
    • DM赤:CASSANDRAやDRY MARTINIの部分が若干繋ぎにくいが、クリア自体は70代後半にしてはかなり楽。
  • MODEL FT2 Miracle Version
    • LV1.EXTRA曲。
    • 前作ボス曲。
    • 相変わらずの発狂ぶり。
  • RЁVOLUTIΦN
    • LV1.EXTRA曲。
    • GF緑B:少々の運指が必要。終始定速でノーツが流れるので、飽きないように注意。初心者はこれでSSが取れるようにがんばろう。
    • GF黄G/O:前半はゆるいオルタ。終盤の高速滝(ファンキー譜面)に気をつければ相当稼げる。
    • GF赤G/O:イントロ~高速滝手前まで繋げば、稼ぎとなる。但し、終盤のサビ部分はファンキーのような高速滝によって、繋ぎ難度が詐欺。フルコン時の総スコアではLONG曲並の約2億点オーバー。
    • GF黄、赤B:8分オルタ。2色、4連に混じった3連や2連があるのでオルタ練習にお勧め。最後あたりに8分に混じった3連オルタがある。赤では運指が必要になる部分も出てくる。
    • DM緑:ほとんど定速で流れるが、最後のOut of breath地帯のみ注意。ちょっとしたところでGREATが出なければ比較的ENCOREを出すのは容易だろう。
    • DM黄:終盤にオープン殺し(ラブメリ地帯)あり。クロスが出来ない方は注意。
    • DM赤:終盤にFunky sonic World黄以上の様な高速2ビートがある。序盤が簡単だからといって気を抜いていると殺される。
    • DM黄赤:BPMが速い為、16分がハマりにくい。赤では1小節以上の長い連打やタム回しがあるので、連打出来ない人は注意。
    • クリップ:車(?)みたいな戦闘機に乗った女性(?)が敵を撃墜してる。最後は草原みたいなところに。
    • ちなみにTЁЯRA新曲ではない。今まで一度しか発表(演奏)されたことがなく(勿論1stアルバムにも未収録)、幻の楽曲とされていた曲。TЁЯRAファンなら存知上げてる方も多いはず。
  • Zigzag Life
    • LV1.EXTRA曲。
    • GF赤:中盤に2つ同時運指16分が連続してくる。Bでは前半の24分×4連の所も切れやすい。SOME HARD REACTIONSの滝と似た譜面。Gの73、Oの74とも詐欺。Bの71はもっと詐欺。(賛否両論だがSRAN推奨)
    • DM緑:中途半端にスネアやタムがありP率が稼ぎにくいので、ENCOREを出すのは難しい。解禁も期待しないほうがいい。
    • DM黄:PERFECTが取りにくく、繋ぐのも難しいが逆詐欺気味。
    • DM赤:80代以上の曲にありがちな不規則16分HH刻みメイン。バスドラも単調ではないのでこの手の譜面に慣れてないと難しい。ライドの刻みもあるがJIMMY曲特有の裏か表かわかりにくいスネアのせいでリズムを崩しやすい。フィルも初見だと繋ぐのは難しい。
    • クリップがネタ。借金取りに追われている中年男が宝クジ(スクラッチ)に全てをかけている感じ。
    • なお、スクラッチの絵柄は『香港☆超特急Z』のキャラ。そのため、ムービーはたかたん氏の製作と思われる。
  • 極東史記
    • LV1.ENCORE曲。
    • GF緑:単色がバラでくるBよりまとまってきてオルタが容易なG/Oの方が稼げる。運指オルタの練習に使えるかも。
    • GF赤:ギター、ベース共にかなりの逆詐称譜面。月光蝶よりは難しく虧兎に告ぐよりは若干簡単。
    • GF赤B:前半にElectric Sunのような高速滝に注意。
    • DM緑:妄想学園黄のような連打がある。リズムは取りにくいがSは比較的楽に取れるだろう。
    • DM黄:最初にライトン系の連打がある。後半はリズムが取りにくい。
    • DM赤:虧兎に告ぐのような譜面で基本は4分の刻みメインだが、8分刻み(BPM210)も要求され、フィルがやや繋ぎにくい。
    • クリップ:Micro finのような実写加工+手書き風アニメ。下部に歌詞の英訳(?)が流れる。
  • Slang
    • LV2.ENCORE曲
    • GF緑G/O:大半オルタなので慣れていない人は注意が必要。
    • GF緑B:2連と単色中心。序盤~中盤の2連オルタゾーン、中盤の5連オルタゾーンを落とさず、しっかりP率を取れば解禁も狙える。
    • GF赤G/O:前半に無茶な高速滝があるため、繋ぎ難度では明らかに詐欺。
    • DM緑:正論譜面のゆっくりしたもの中心(片手で十分追いつける)。バラが多く、Sを取るのは容易だがリズムが取りにくくP率は若干稼ぎにくいか。
    • DM赤:ボス曲にしてはかなり素直な譜面。無理な箇所はなく、76はかなりの逆詐欺。しかし16分ハイハットは見た目よりも処理しにくいので注意。
  • PRIME LIGHT
    • LV5.ENCORE曲
    • GF緑:G/O、Bとも3連(2-1型)オルタ中心。人によっては連続したオルタがくるG/Oの方が稼げるかもしれない。30後半というのは詐欺気味か。
    • DM緑:正論譜面がくるが、全体としては妥当~若干詐欺か。
    • DM赤:CRIES IN THE WILDERNESS赤のような変則HH連打や、裏バス連打、Zigzag Life赤のような左右に振られる地帯、表HH8分刻み→急に裏にスイッチなど、終始気の抜けないテクニカルな16分主体の譜面。凶悪な切りどころが無いが、休みどころもないというあたりはEl Dorado赤に似ていると言えるが、難易度は圧倒的にこちらの方が上。
  • MODEL DD8
    • LV8.PREMIUM ENCORE曲(V3から名称変更)
    • 泉陸奥彦のアルバム「HEAVEN INSIDE」収録曲を、ショートサイズに編集して本作に移植。
    • Marty Friedmanはアメリカのヘビーメタルバンド「メガデス」の元ギタリスト。
    • DM赤:ほとんどがHH八分刻み+変則バスなので、レベルの割にクリアは容易。しかし所々で密度の濃いフィルが飛んでくるため、繋ぎ難度はレベル相応。短い裏バス八分連打地帯があるので、裏バスの苦手な人は注意。
  • MOVE OVER
    • GF3rd時の音源ではなく、新規に録り直されている。ボーカルも変更(Robbie Danzie→キャロル)
    • GF各種:全て新規譜面に変更。ノート数微増
    • GF赤:終盤に螺旋階段がある。SRANの方がクリアしやすい。
    • DM赤:比較的繋ぎやすい譜面。タム回しなどしっかりできれば難しくはない。逆詐欺気味
  • STILL OF THE NIGHT
    • GF3rd時の音源ではなく、新規に録り直されている。ボーカルも変更(Brad Holmes→Stuart-O)
    • GF各種:全て新規譜面に変更。ノート数微増
    • DM赤:あまりにスカスカすぎて、逆にノリにくいかも…
  • How do you feel?
    • SPIN FEVER(メダルゲーム)との連動企画として収録。
    • 作曲は星川上氏。「愛のために。」「未来の地図」のプログラミングを担当した人。
    • GF赤G/O:クリアはやや逆詐欺、繋ぎはサビ後半の厄介な運指によって、やや詐欺。
    • DM赤:シェイク+2ビートの構成。シェイク部分はRainning Sunshineのような裏拍のバスドラがある。また、seacret of your heartの様にスネア裏拍から入る部分もある。60は逆詐欺。
  • murmur twins (guitar pop ver.)
    • 原曲はbeatmaniaIIDX 8th styleが初出。guitar pop ver.の初出はpop'n music 10。
    • ムービーはIIDXのものがベース。
    • GF緑O:単色連打→OPENが多く、OPEN練習には使える譜面。運指も若干あり。
    • GF黄G/O:どちらかというと階段譜面中心の運指曲。後半の運指中には3連がありややこしいので、Bの方が稼げる。
    • GF黄B:単色、2連中心。階段、交互運指ばかりなので注意。階段、交互運指ができるなら稼ぎ。
    • GF赤G/O:基本は8分の運指(Ru-Ru-Ru赤中盤を難しくしたような感じ)だが、中盤に16分の短い滝、終盤には16分の階段運指があり、ややテクニカル。2色、1色などが混合した運指練習に使える。
    • DM:最後にノーツがあるので注意(最後の叩く場所ではクリップでドラムを叩く仕草もしている)
    • DM黄:ハイハット、シンバルが絡むあらゆる種類の裏バスが登場する。裏バスが苦手であれば注意。練習には最適。
    • DM赤:8分刻みメインの譜面。少し速めだが、この付近の難易度に挑戦するプレイヤーなら問題ないと思われる。フィルが忙しいので力んで刻んでいるとコンボが切れやすい。70は逆詐欺気味。
  • 太陽~T・A・I・Y・O~(ANOTHER SENSE EDITION)
    • 原曲はbeatmaniaIIDX11 IIDX REDが初出
    • KONAMI♪MUSICフルで配信されたリミックスバージョン
    • ムービーはIIDXのポリゴン娘。
    • と言うよりIIDXのを編集してる
    • GF黄B:中盤に裁きベースに似たリズムがあるが、運指は裁きほど厳しくない。
    • GF赤:真ん中に切りどころあり。中盤~最後はオルタゾーン。
    • DM黄:後半の刻みは少し早いHH+SN→HH→HH+SNの練習に最適。その部分はDragon Blade黄の簡略版。裏バスも若干出てくるので苦手な人は注意。
    • DM赤:2ビートを終始叩かされるが曲が長いので、体力がかなり必要になる。フィルは落ち着いて処理しないと切れがち。人にもよるが少々ノリにくい。コツとしては、ノリで叩くよりは、少し叩く感覚を遅めにして、叩ければ何とかGOOD以上は保てる。
  • STAR OF MUSE
    • 家庭用GF4th&dm3rdからの移植曲、AC移植が待ち望まれていた一曲。
    • 移植に際してOPEN譜面が追加。またそれ以外の譜面やムービーも全て変更されている。
    • GF赤:高速オルタがあり、65とはいえ油断禁物。
    • GF緑/黄:高速オルタが残っている上、赤では2連切り替えだった運指が黄以下では3連切り替えになっており、奇数切り替えが苦手な人には辛い。
    • GF黄B:高速オルタこそないが、複雑な運指がところどころにあり繋ぐのは難しめ。
    • DM赤:シンプルな8ビートの譜面だがラストが若干忙しい。
  • 母に抱かれて三度笠ポン太
    • 家庭用GFV2&DMV2からの移植曲。「三度笠ポン太は今日も行く」「風に吹かれて三度笠ポン太」に続くポン太三部作の最終作。
    • GF赤G/O:最初と後半にある8分3連の階段は要注意。
    • DM赤:泉氏の曲の中では、序盤に気を付ければ、繋ぎやすい。8分3連のタム回しが何度もでてくる。泉フィル地帯も出てくる。スロービートに乗れるかどうかが鍵。
  • No Hesitation
    • 家庭用GFV2&DMV2からの移植曲。
    • GF赤:24分×4連のトリルが出てくる。31にしては少々詐欺気味。
    • DM赤:2連バスがいくつかあるので、苦手な人は注意。ラストにも注意。遅めのハイハット刻みメインでslangの様に16分が途中で織り交ざるが、全て片手で処理可能。
  • TABIDACHI
    • 家庭用GF&DMV3からの連動による移植曲。グラディウスIIの同名曲のアレンジ。
    • ムービーは、PS2で発売されている「グラディウスIII&IV~復活の神話~」に収録されているオリジナルCGムービーが元となっている。
    • 開始直後カウントも無くいきなりノーツが来るのでHS高めの人は要注意。
    • DM赤:それなりの速さでタム回し多数。DANCE FOR THE FUTUREと同様、あまりシングルにこだわらない方が良いかもしれない。ダブルも交えて柔軟に。
    • GF赤G/O:ノーツ数が少ない割に、S取得難度が高い。レベルの割に12分と16分の滝でミスると、すぐにAランク以下に落ちてしまう。
    • GF黄B:レベルの割に不定期に16分の滝(奇数と偶数区切り)が流れてくるため、繋ぎでは明らかな詐欺。
  • 黄金岬
    • 家庭用GF&DMV3からの連動による移植曲。ド演歌。
    • DM赤:それほど難しくはないが、フラム絡みでリズムを崩しやすい。注意。
    • GF赤G/O:基本運指曲。序盤のトリルに注意すれば、フルコン可能。S取得難度では比較的難しくはない。
  • R#1
    • GF緑B:ほとんど4分で構成されるが、裏打ちのリズムが混じったりしてタイミングを狂わされる。譜面をよく見ること。
    • GF黄B:オルタネイトさえできればクリア難易度は逆詐欺。以下緑とほぼ同上。
    • GF赤:差無来!!終盤→AXIS中盤→over there チャートは81,2にしてははみ出しすぎな譜面
    • GF黄G/O:後半がほぼオバゼアの高速オルタ地帯(長さが赤G/O譜面と同じ?)どう考えても60台前半ではない。実質80~90か。
    • DM赤:基本的な刻み譜面。フィルは初見でも落ち着いて処理すれば問題ない。バスドラが多く配置されている。