主なポイント
- 「ジョブ」を成長させることでオジャマを入手できる
- 2~3位でもジョブは成長させられるので、必死になって1位を取りまくらなくても、オジャマは手に入る
- また、一部のオジャマ(特にキラー系)は、マスターしたジョブを使っていないと、持っていても使えない
- NET対戦で手に入れた新オジャマは超チャレンジでも使えるようになる
オジャマカスタマイズ
- 対戦前の設定で、相手に送るオジャマをLv1、Lv2、Lv3の3種類から1つずつ選べる。
- 最初は???で使用できないオジャマが多いが、ジョブのランクを上げることで増えていく。
- 初期状態で選択できるオジャマは以下の通り
- Lv1: ミニポップ君 / しろポップ君 / ロスト / くるくるポップ君
- Lv2: カエルポップ君 / 左右プレス / 縦分身
- Lv3: バラバラポップ君 / ポップ君の竜巻 / パニック
- 初期状態で選択できるオジャマは以下の通り
- 一部のオジャマは使用できる部屋に制限があり、それより低いと獲得も使用もできない。
- 店内対戦で使えるオジャマは、全国対戦するときと全く同じ
- ただし、違うクラスの人と対戦できるので、クラス制限されるオジャマが、相手と異なる場合がある
オジャマコンディション
- オジャマの状態を表すパラメータ。すべてのオジャマに5段階でつく。
- 上から調子の良い順に
- 赤(スッゴク調子が良いよ!)
- 黄(良い感じだよー)
- 緑(いたって普通)
- 青(調子悪いかも~)
- 黒(チョー最悪…)
- 上から調子の良い順に
- コンディションが良いと、持続時間が長くゲージがたまりやすい。
- ジョブ固有の特殊能力の発動率にも影響する?
- 対戦で使用したオジャマはコンディションが低下し、使用していないオジャマはコンディションが上昇する。
- オジャマによってコンディションの下がりやすさに差がある。強力なオジャマほど下がりやすい。
- オジャマを撃ちまくると、装備していないオジャマの回復が鈍ったり、場合によっては調子が下がることもある模様。
- 相手が「なし」のときにオジャマ装備してしまうと、どうもコンディションの下がり方が大きい感じ。
- 「なし」にもコンディションがある
- ゲージ増加量のみに影響。
- 「なし/なし/強力オジャマ」への対策と思われる。
- 「なし」のコンディションは全レベル共有。また、どこか1つでも使用すれば消耗する。
- 前作と違い、全Lv「なし」でも、他オジャマは多少回復する。
- プレイ中にもコンディションが変化する?
- 1試合中に同じオジャマを何度も使うと、そのオジャマの効果時間が短くなっていく事がある。
- 昇格すると、「なし」を含め全オジャマのコンディションが若干回復する。降格では回復しない。
- 店内対戦時は全オジャマのコンディションが強制的に「いたって普通」になる。
- 店内対戦のみの変化で、現在のコンディションに影響を与えることはない。
- 店内対戦のCOMはコンディションがランダム(緑以外にもなる)らしい。
オジャマゲージ
- 通常のポップ君を叩くと少しずつ上昇。
- 密集地帯ではすぐ溜まるし、お休みゾーンでは増えない。
- 総ポップ数が少なければひとつのポップ君で結構増える。
- ゲージの色はLvが上がるごとに変化。
- Lv0:黒、Lv1:緑、Lv2:黄、Lv3:赤。
- Lv3以上は溜まらない(切り捨て)
- ゲージの増加量は、曲中の順位やオジャマコンディションの影響を受ける。
- オジャマが全部普通の状態だと、1曲で大体5~6レベル分くらい稼げる。
- 曲中の順位が低いと、ひとつ上位のプレイヤーより、1曲あたり1レベル分くらい溜まりやすい。
- オジャマコンディションの影響はかなり大きい
- 曲終了時に残っていたゲージは、次の曲へ持ち越し。
- オジャマを送った時点で空になる。Lv2.8くらいでLv2を発動してもお釣はない。
- Lv3が「なし」のときは、Lv3まで溜めてもLv2が発動。Lv2も「なし」ならLv1。
オジャマポップ
- オジャマゲージがLv1以上溜まると、ポップ君に混じって、相手の顔と数字が降って来るので、それを叩くと顔の相手にオジャマ発動。
- 数字が現在順位、数字の色は右の順位ボードの色に対応。
- 枠の色は、通常のポップ君同様、ボタンの色。
- オジャマポップは、通常のポップ君より1段階遅いHSで降ってくる。
- NSの時だけ、オジャマポップと通常のポップ君の速度が同じになる。
- オジャマポップはポップ君に効果があるオジャマの影響は受けない
- オプションや画面全体に効果があるオジャマの影響は受ける
- 例えば…
- オプションでHIDDENを付けていると途中から消えるが、オジャマのHIDDEN中は消えずに判定ラインまで降ってくる。
- 強制ハーフスピード、強制LS、バラバラスピードの時も、オジャマポップの落下速度は変わらない。
- 各種プレスや上下逆さまは画面全体に効果が及ぶので、オジャマポップも影響を受ける。
- くるくるポップ君の場合、よく見るとキャラアイコンがクルクル回っている。芸が細かい。
- オジャマポップの判定はかなり広い
- タイミング的にはGOOD~COOLのどれで叩いてもOK
- オジャマポップは叩いても判定が表示されず、点数やコンボにも影響しない。
- また、見逃してもBADにならない
- ただし、空打ちBADはオジャマポップにも存在する
- ゲージが溜まってから、オジャマポップが降ってくるまでは、曲のBPMにもよるが、約5秒くらい。
- 見逃した後、次のオジャマポップが降ってくるまでも、同様に約5秒くらい。
- BPMが急激に上がる所では、次のオジャマポップがすぐ降ってくる場合がある。
- オジャマポップの相手は、基本的には交互に降って来る
- 対戦相手A→B→A→B…
- 例えば対戦相手Aにオジャマを発動したら、次は対戦相手Bの顔が降って来る
- この順序は次の曲にも繰り越される
- 最初の1個はどっちが降るかランダム?
- BPMが極端に遅い所では、前のオジャマポップが判定ラインまで降ってくる前に、次のオジャマポップが設置される。
- HSオプションをつけても、画面内に映らないだけで、画面外には存在している。
- オジャマポップが複数設置されている状態で、どれかを叩くと、全てのオジャマポップが消滅。
- この次に設置されるオジャマポップは、最後に設置された物の、次の順番にあたる物になる。
- 例:A設置→Aが落ちきる前にB設置→A叩く→Bも消滅→すでにBまで設置してるので、次もAから設置
- この結果、オジャマポップを見逃さないかぎり、Aだけへ送り続ける、という現象が起こる。
- アジアンコンチェルト全体、モンゴル低速地帯で確認。
オジャマの重複
- CHALLENGEと同様、重複可能なものは重複発動する
- 重なった結果、通常より簡単になることもある(ファットポップ+ポップ君の嵐など)
- CHALLENGEで同時に選べないオジャマでも、NET対戦では重複発動する組み合わせもある
- 重複しないものは、優先順位の高いオジャマのみ効果が現れる
- 効果が現れたかどうかにかかわらず、持続時間は経過
- 前作までと異なり、1つ目のオジャマが終わるのを待たずに、2つ目のオジャマが発動するようになった
- 一部のオジャマは、ポップ君の形が変更される。
- 形の変わる効果が重複したときは、以下の順で優先される(上が上位)
- オジャマのポップ君変形
- オプションのポップ君変形
- オジャマの爆走に伴う変形
- この優先順位は他のモード(チャレンジ)などでも有効
- 形の変わる効果が重複したときは、以下の順で優先される(上が上位)
オジャマ一覧
- 前回は「はるかなる大海原」以上なら全部のオジャマが使用できた
Lv1 |
なし |
ミニポップ君 |
しろポップ君 |
ロスト |
くるくるポップ君 |
ビートポップ君 |
ドキドキポップ君 |
??? |
??? |
??? |
??? |
地震でぐらぐら |
HIDDEN |
??? |
??? |
Lv2 |
なし |
カエルポップ君 |
左右プレス |
縦分身 |
上下プレス |
キャラクターポップ君 |
??? |
??? |
爆走(CIRCLE) |
強制ハーフスピード |
??? |
??? |
??? |
??? |
??? |
??? |
Lv3 |
なし |
バラバラポップ君 |
ポップ君の竜巻 |
パニック |
??? |
色々ポップ君 |
??? |
もっとHELL |
??? |
??? |
??? |
??? |
強制LOW-SPEED |
??? |
??? |
??? |
??? |
??? |
もっとふわふわ判定ライン |
??? |
??? |
??? |
Lv1
- ミニポップ君
- しろポップ君
- ロスト
- くるくるポップ君
- ビートポップ君
- ドキドキポップ君
- ???
- ???
- ???
- ???
- 地震でぐらぐら
- HIDDEN
- ???
- ???
Lv2
- カエルポップ君
- 左右プレス
- 縦分身
- 上下プレス
- キャラクターポップ君
- ???
- ???
- 爆走(CIRCLE)
- 強制ハーフスピード
- ???
- ???
- ???
- ???
- ???
- ???
Lv3
- バラバラポップ君
- ポップ君の竜巻
- パニック
- ???
- 色々ポップ君
- ???
- もっとHELL
- ???
- ???
- ???
- ???
- 強制LOW-SPEED
- ???
- ???
- ???
- ???
- ???
- もっとふわふわ判定ライン
- ???
- ???
- ???