超がつくほどの不器用な私、、、

 

発表会衣装のムシ付けも釣りに長けた夫に任せるほどw

 

舞台メイクもいつも誰かにやってもらいお手伝いの方々からは「まさか大人のメイクをやるなんて」と呆れられます。

 

何度か舞台に立たせていただき、そろそろ他人任せの比重を減らさなくてはと思い、先生にメイクの講習を開いていただきました。

 

以下、自分用メモです。

 

1。スポンジで水を湿らせて(ドーラン!?を)塗る

クマ、鼻のキワを念入りに。ペンキのごとく塗る。(と説明したら中学生からペンキ塗ったことありませんと声がw)

 

2。パフとパフを合わせて余分なこなを落としてから粉をはたく

 

3。ノーズラインを引く

これが難しいこと!!鼻からピーナツを飛ばしたいようなラインになっちゃいましたw

鼻筋に合わせ→鼻筋から眉毛につなげる

 

4。アイライン

目頭、目尻、真ん中の一番高いところに点をつけ→点と点をつなげる

目の際から1㎜開ける。

※アイラインを引いたら乾くまで目は閉じる。

お好みで目尻にメーテルのようなまつ毛も描くこと可能。

 

image

 

5。アイライン下

基本まっすぐ、目尻だけ少し上げる

 

6。つけまつ毛

目頭に合わせる

二重のシワに合わせる

 

7。アイシャドウ

アイラインの上、3㎜くらい!?

目を閉じたまま描くのがbetter

目頭からスタート

 

8。Wライン

鉛筆で7。の縁を描く

 

9。目頭と目尻に白目

中はちょんちょん、外はシャー

 

10。目のくぼみにノーズシャドウと同じ線を引く

 

11。8。と同じペンシルで眉毛を描く

黒目に向かって上げる 目頭から下げる

そしてぼかす

 

12。頬骨から上にチーク

頬骨から中に入れるのはNG(おてもやんになっちゃう)

頬骨から生え際にチークで立体感を出す

甲高を一番濃く→そこから引っ張る

顎にもつける

 

13。口紅

 

あああああああああああああああガーン

果てしないですなチーン

アンディオールすらろくにできないのにメイクのことまでエネルギーが回りませんDASH!

でもやらなくては、、、

ノーズラインに至っては、穴からピーナツを飛ばしたいくらいおかしな仕上がりでした。

踊りの出来も最悪ですが、メイクも汚くて「泣きっ面に蜂」な発表会となりそうです(笑)

 

 

これ借りとこう。。。

 

 

チャコットのお粉は優秀ですね。

 

普段使いはこれが良いかなあと。