三浦雅士氏による「時代超える名作バレエ 3 白鳥の湖​」からの続きでラストです。

 

image

ちょっと苦手なロミジュリ、、、

 

バレエに定着したきっかけが56年のボリショイ、ロンドン公演だったことに驚きました。

 

「ストリクトリー・ボリショイ」なるドキュメンタリー映画で英国人振付家クリストファー・ウィールドンがボリショイにハムレットを振付けますが、団員はシェイクスピアすら知らない、理解できなかったと記憶しています。だからてっきりロミジュリもロシア系バレエにとって離れたものだと思い込んでいました。

 

ハムレットは遠い存在でありつつロミジュリはロシアから火が点いたのですね。

 

無教養&無知な私は、まだまだ勉強することがたくさんあります。