昨年末ごろから

手足の神経障害がひどくなって、

「効くかどうかわからないので

試してみてやめてもいいですよー」

という軽い感じで

ビタミンB12製剤のメチコバールを処方され、

ずっと飲んでます。

 

 

メチコバールはしびれに効くか | しびれる暮らし (ameblo.jp)

 

最近、ロキソニン朝昼晩で処方されて、

しびれ・だるさが軽減されたので、

よし、ここでやめてみよう、と

メチコバールを中止。

 

ところが、やめて1週間ほどしたら、

ロキソニンで軽くなった、だるさ・鈍痛とは別の、

手指の表面に近いところがピリピリしびれる感じが

出てきました。

けっこうはっきりと。

 

あれれ、メチコバールをやめたせい?

ほんとにそうか確かめるために

数日がまんして様子を見るか、

と思ったけど、

今までと違う不快感に耐えられず、

メチコバールを再開。

 

そうしたら治ったので、

やっぱりメチコバールは効いていると

判断することに。

 

薬がどんどん増えて面倒だけど、

楽になるのはありがたいと思わないとね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村