皆さんこんにちは!


最近は繁華街をメインに建築しているのですが、繁華街を作るのは今回が初めてです。




初めてという事もあり、装飾(看板)の配置や色の組み合わせ等を決めるのにかなり時間を使ってしまいました。


またビルの色も結構重要になってくるのでその辺を気にしたり、微妙だったら修整したり、、。


そんな事をして色々試行錯誤しながらトライアンドエラーを繰り返しているうちに、繁華街のコツを少し掴めた気がするので、皆さんにお伝えします。


まず、


「看板は適当にする」


です。


マイクラはブロックのマスが決まっているので、小さな看板に文字を入れるのは非常に難しいです。


ハーフブロックで文字を作るのも一つの手としてありますが、そうすると色が限られてきます。


なので僕としては、基本的に小さい看板には文字は入れず、適当にブロックを配置するのが一番良いと思います(というかそれしか方法が無い笑)。




スクショ右側の白い看板には、この街の地名である「鉱坂」という文字を入れています。


このように、ある程度の大きさがある看板には文字を入れ、小さい看板は適当に作るという方法で進めていくと良いでしょう。


そしてもう一つのコツは、


「全ての看板に松明などの照明を加える」


です。


繁華街の良いところは、やはり明るく賑やかなところだと思います。


夜になっても静かになる事は無く、いつまで経っても賑やかでワイワイ遊べるような空間こそ繁華街だと思うんです。


長所と短所を正確に見出だして、なるべく長所を限界まで発揮させることで、共感を呼ぶ街を作ることができます。