皆さんこんにちは!


今日は「マイクラ都市開発の魅力」を個人的な意見としてお伝えしていこうと思います。




今この記事を読んでくださっているあなたは、マイクラで都市開発をしていますか?


している方、しようか迷っている方。


どんな方が読んでも何かしら意味のある記事になっていると思うので、是非最後までご覧下さい。


まず、僕が都市開発をしていて魅力を感じると思う点は


「自分が作りたい・住みたい世界を表現できる」


という事。


現実世界で街をつくろうとなると、水道を通したり、道路整備だったり、区画決めだったり…


当たり前ですが、あらゆる作業で時間と労力を費やさなくてはいけません。


さらに、それを全て一人でこなすのは当然不可能です。、、となると今度は「人」が集まらないと開発が一向に進みませんし、そもそも街として成り立ちません。


あとお金も必要ですね。


、、という風に、とにかく様々な「問題」が発生してしまうので単純にめんどくさいです(めんどくさいどころじゃないですね)。


しかし、これをマイクラの世界でしたいとなると話が違います。


水道は通さなくて済みますし、道路整備も区画決めも外部ツールさえ使えば数分で出来てしまいます。建築物も外部ツールで簡単に作れます。


こんな世界で街づくりせずにはいられません。


思い通りに自分の空想都市を形にして表現できます。これこそ最高のクリエイティブ!


又、もう一つ僕がお伝えしたい魅力があります。


「街の見方が変わる」


という事です。


日々何気なく通っている街ですが、“何気なく”通っているからこそ、ヒントを見落とすことが多いのです。


一日一日でどれだけ価値(ヒント)を見つけられるかが大切なので、それに気付く事で本当に毎日が楽しくなると思います。