昨夜、僕は下記のツイートをしました。




随分と上から説明していますね笑


ここで言う「建築」とはマイクラの建築作業(過程)のことを指しています。


マインクラフトは自分で思い付いたアイデアをそのまま形にする事ができ、クリエイターの創造性が求められるゲームですよね。


なので「個性」をどれだけ作品に投じる事が出来るかが大事になっていきます。


しかし、マインクラフトで一番最初に重要視しなければいけないのは、


「他人の作品を真似る」


…という建築理論です。


自分らしい世界観を表現し相手に共感してもらう事がゴールなのは確かですが、それ以前に「他人の作品を参考にする」という作業をしなければ個性を魅せるための土台を作ることは出来ません。


最初から作品全てを自分の世界観に持っていくというのはかなり難易度が高いです。


まずはとにかく真似てみる。個性を表現するのはその後です。


決して「パクれ」と言っている訳ではありません。建築は参考程度にとどめるべきです。


物作りが苦手だったり上手くいかない方は、無理にはじめからこだわるのではなく、まずはとにかく他の作品を参考にしてみて下さい。


慣れてきたら、少しずつ自分の表現したい世界へ寄せていくのです。


無理やり最初から個性を十分に表現しようとすると、あれやこれやと頭の中で意見が混在し、後に挫折する羽目になります。


共感してもらえる作品を作るためにも、まずは真似る事から始めてみましょう。