マイクラで現代建築をする時は、意外に時間と労力を使います。


長い場合は完成に何十日もかかる建築物も、マイクラでは沢山あります。


よって労力も多く消費します。


今回はこの「労力」について説明します。


労力。つまりモチベーションです。


この“建築モチベーション”はどうやって上げるのか。


僕の中では2つ方法があります。


・見に行く

・休暇をとる


一つ一つ説明します。


1.見に行く

これは一番使える方法ですし、実際既に色んな方が知らぬ間に実践しているでしょう。


現実の建物を見に行ったり、SNSに載っているマイクラの建築物をSNS上で見に行ったり、配布ワールドを見に行ったり…


僕はよくリアルの建物を見に行ったりします。


東京の六本木まで実際に足を運んだり、近所を歩いても参考になるものは沢山あります。


Googleアースを使うこともあります。


とにかく何かしらで「見に行く」。


それが、建築モチベーションを上げる一つの方法です。


2.休暇をとる

先程も言った通り、マイクラで建築をする際は結構な時間と労力を消費します。


つまり精神力が無いと建築途中で断念してしまいます。


建築したくないという時は、とにかく休みましょう。


体力が無い状態で高品質の作品を作るのはほぼ不可能です。


これはマイクラに限らず、あらゆる物事で言える話です。


辛かったら休みましょう。


…という訳で、今回はマイクラの建築モチベーションを上げる方法をお話ししました。


まあここまで苦労してマイクラをする必要はあるのかという話ですが笑


やりたい時にやるのが一番良いですね!笑


今後もこういったノウハウ系?の記事を皆さんにお届けしていきますので、是非またご覧下さい!それでは!