なんだよこのタイトルは?って感じですが

まあ今の現状をそのまま書いた感じです。

最近兄が結婚するかも?って話になってて

その関係で

父 母  が三つ巴で揉めています。

ちょっとした事で気分が落ちやすい私にとっては、マジで悪でしかない環境…。


そんな環境ですが、私から見た感じでは

まあ案の定、父・兄の主張が強く

母は辟易としている感じです。


母については、以前の「病院での出来事」で

悪者のように書いてしまいましたが、

決してそのような面ばかりではありません

母にも良いところは沢山あります。

逆に、兄は普段のブログでは「頼れる人!」というイメージで書いてますが

兄もも決してそのような面が主ではありません

もちろん良くない部分もあります。

父は、ブログで書いてるままですね。不器用な人です。

父はアスペルガー的な面が強く、「異常なまでのこだわり」を持っていて

自分の言う通りにならないと気が済まない面(怒鳴ったり、手が出る)があります。

そんな父の気質は兄に遺伝していて

彼はたまにどうしようもなく「めんどくさい人」になります。

今では考えられませんが、幼少期はそれが原因で私と揉める事が多く

叩かれたり、蹴られたり、(たまに流血沙汰に)立たされて延々と説教されたり…

近所で評判の「怖い」兄でした。

ただ、年齢や一人暮らしとともに落ち着いてきて

私の障害に関しても理解してくれる兄になったのですが

たまに、思うようにならなかったり、上手く行かなかったりすると「怖い面」が出てきます。

そのため、似た気質の父と兄はよくぶつかっています。

もちろん立場的には父が上なので、大体父が主張を通します。

それに兄は嫌になって都会に引っ越してしまったのかもしれません。


そんな中、母は典型的なカサンドラで

父兄アスペルガー気味、私真っ黒ADHDの家族に

振り回されている、可哀想な人です。

年齢とともに心は強くなっていますが

今日の朝もため息をついていて

なんだか不憫だな、と思いました。

(一応、なんか父兄に言われたの?とだけは聞いておきました)


私は家族から自立できていないので

自分に関係ない〜♪というスタンスを貫く訳にはいきません。

彼らが主張したり揉めたりするのは

家族の不和の原因になるので

もう少しこだわりを持たないように、

主張しすぎないようにして欲しいのですが

私に「毎日部屋を綺麗に片付けろ」というくらいに、難しい事なのかもしれません。

とりあえず母を労わろうと思います。