こんにちは。普通になりたいキロクです。



入院してからしばらく経ちましたが


鬱病はそう良くなってないと言うな!


まあ、一日中ベッドで寝てるよりかマシですけど。


抗うつ剤を増やしたりはしてるものの


やはり将来の事を考えると、不安が強く出てしまいます。


将来への強い不安がある限り


鬱病は治らないと思います。


今日考えたことが1つあります。


みなさん。考えて見て欲しいことがありまして


精神障害者って、自立できるんですかね?


もちろんクローズ雇用で働けてる人は除外です。


オープン雇用で、障害年金にも頼らず


1人で自立ってできるのでしょうか?


まあ、障害年金を頼らないと仮定したのは


一人暮らしだと2級は受給が難しいという話だったので… 


かなり大手の企業とかだったらいけるんですかね?



地元のハロワの情報誌を見た限り


障害者雇用は総じてクソ給料低かったので…


まあ身体障害の人向けに、障害年金受給前提の給料だからでしょうね〜


私は就労前に診断受けてるんで


年金はおそらく無理です〜💢はい〜💢



あと副業とかって、できるのでしょうか?


あんまりできないイメージなんですけどね


でも、給料絶対足りませんよね…


まあ両親に今はクソ穀潰し居候できてるから良いんですけど


いつまでそうはいかないですよね


田舎から出ていかないと、大手には就職できませんし…


というか俗に言うクソみたいな毒親持ちの人だと


実家にいるのも難しい人もいると聞きますが


そういう方はどうされてるのですかね?



結構自分の身近に居る精神障害のある人って


・親とずっと暮らしてる

・理解ある彼くんがいる

・就労後初診で厚生年金3級が支給されてる


ってパターンが多くて、あまりサンプルが無いのですよ。


え?理解ある彼くんを作れば良い?


こ〜んな見た目も中身も💩な


仕事もできない&家事もできない人間を好き好む人はいません!



あと、私の鬱が仮に治ったとしても


依然として発達障害(薬飲めない)が足を引っ張るから


障害者な事には変わりないんだよなあ〜


はあ〜どうやって生きていけば良いんだろ


真面目に考えすぎるなと言われますが


無駄にそう言うところだけは、頭が回るのです。