ほんの数ヶ月前まで


自分はうつ病ではなく


「不安障害」でないか?と思ってましたが


やはり私はうつ病のようだと最近自覚しました。


何かやるわけでもないし、仕事もしてなくて、


どうしようもない穀潰しです。



周りの友人はきっと、仕事をしてないなんて


羨ましがると思います(内緒ですが)


好きなことできていいなあ〜とか


思うかもしれないんですけど…


鬱の生活は


そんな楽しいものではなくてね…


まず朝起きたら


すぐまた寝たくなります


二度寝したいからとか眠たいからとかではなく


現実世界に起きていたくないから、なんです。


鬱に感情が支配されて


頭が不安でいっぱいになってしまう


起きてても、不安を抑えるために


お酒や過食に逃げてしまいます。


過食は太ったり、酔って起きてアルコール頭痛が起きる事もあるので


できれば避けたいです。


だから、薬を飲んでできればほぼ一日中寝てたいんです。


夢の世界で過ごしたいんです。


死んでるのと、何も変わらないな。と思います。



普通の人は、暇な日ができたら


遊んだり、好きなことをしたり


やるべき事をやったりするかもしれませんが


それすら気が動かず


ただ寝てたいんです。不思議です。



あとは、身近な人が大変な目にあったり


不幸なニュースを見たりすると


とても安心するようになりました。


人間的には、本当、酷いヤツですよね。


でも、自身が最低な所にいるので


同じ所に来てくれると、とても嬉しいのです。


本当に歪んでいます。変わってしまいました。


 

話は変わりますが、入院に関しての報告です。


どうにかして父に了承してもらう事ができました


(そもそも成人した娘の入院がなぜ許可制?という話ではあるのだが)



良かったはずなのに


安心したはずだったのに


吐き気が止まらない


不安がひどくなる


たまらなくなり、レキソタンを飲みました。


しばらく経ち


吐き気や、不安は消えていきました


どうなってしまったんでしょうか


私の体は


どうなってしまったんでしょうか


私の脳は



あれだけ扱いに注意しようとしていた


抗不安剤も、最近は連続して服用してます


こんな状態で


社会でやっていけるのでしょうか


…人が生きるのって、大変なんですね。


でも数年前は、毎日バリバリ働いてました。


やはり、うつ病は怖い病気です。