こんにちは。普通になりたいキロクです。


まあ、タイトル通りです😭



ストラテラを再開したところ、やはり


以前↓と同様に抜毛症が再開してしまいました。



あ、抜毛症(ばつもうしょう)って何?って人いますよね


要するに言うと、


自分の髪の毛を無意識に抜いてしまうコトです。


やめたいけど…!やめれない。そんな感じです。



私は抜毛症とは結構長い付き合いでして。


初めて起きたのは高校生の時でした。



当時、自分の学力や特性と全く合って無い高校に通っていまして


勉強のストレスで髪を抜いてしまっていました。


一時期単位の危機に瀕したこともありましたが

(昔から数学が異常に苦手でした。テスト勉強のうち8割くらいは数学やってましたね…)


『普通の子』があたりまえ!な我が家には


不登校とか留年とか、もってのほかでした。


そのため、非常に苦しかったのですが


いつも自習室に通いテストの前の日とかは


3徹くらいで必死に勉強してました。


周りに退学したりする子はチラホラいたので、


今思えば学業には厳しい学校だったのかな。



猛勉強して自分にプレッシャーをかけまくって、


いつも定期テストに怯えてる生活でした。


そのストレスからか、抜毛症が始まってしまいました。


その時は後頭部の髪を抜いていたので


そこまでパッと見目立ちはしなかったんですけど


授業中とかにも抜いてしまうのがとにかく恥ずかしくて


後ろの席の子とか引いてただろうなあ


死にそうになりながら卒業し…大学に通う頃には治っていたので


やはりストレスはアカンという事ですね。



その後はあまり音沙汰もなく髪もしっかり生えていたんですけど、


何故かストラテラの服用を始めてから、抜毛症が再開してしまいました。


普段はそこまで抜かないのですが


起き抜けというか、早朝に


無意識でやってしまっています😓


ナイトキャップとかも知らない内に脱ぎ捨ているので


無意識って本当に怖いですね。



さらに私は頭皮の乾燥と皮膚炎がひどく、


現在皮膚科に通院をしております。


それがさらに状況を悪化させているらしく


😖(頭がかゆいな〜)


😌👌ブチブチ(髪を抜く音)


と、ついやってしまうようです。


まあストラテラは生活必需品ですし


髪のためにやめようともあまり思えないんですけど


困るコトが2つありまして



1つ目が・両親や友達にギョッとされる事


高校生時代は後頭部を抜いていたのであまり目立ちませんでしたが


現在は頭頂部の毛を抜く癖があり


何というか、酷いと


落武者Styleになります。



目立ちますよね。分かってます。


だから座ってる時とか、知り合いにギョッとされてしまうのでそれが嫌です。



2つ目は・美容院に行く時


美容師さんに「キロクちゃん円形脱毛症になってるよ!?😥」とほぼ毎回言われる事。


髪の生え方が変な風になってしまうらしく


美容師さんは、私のメンタル面も含めて心配してくれてるんだと思いますけど


辞めたいけど辞めれなくて苦しんでるから、


正直指摘しないで欲しくて…


今までは「そうなんですよhaha困りますよね」


くらいで乗り切っていましたが


今度一度くらいガツンと言おうと思います。



抜毛症は別名トリコチロマニアとも言うらしいです。


完治した方はどう対処してらっしゃるのかなあ。


ちなみに私は

・ナイトキャップ

・手にバンドエイドを貼る

・レースの手袋をつける

・スクイーズを買う


などの方法を試してみましたが全部❌でした…


頭だけどうにかしても、別の場所の毛を抜きます。


厄介で、困りますね。

抜毛症について:wikipedia