こんにちは。普通になりたいキロクです。


今回は薬のことについて書こうと思います。


ヤクじゃないですよ。くすりです。


12月初旬に新しい病院に変わってから


主治医も変わり


「めっちゃ薬を減らしてくる凄みのある先生」


に変わったという話をしましたが

↓以下参照記事



前の主治医(というより病院)が


如何に「大量処方」を行っていたのかを


改めて感じる事ができました。



前の主治医(以下ヤギ先生)の時


普段常用してた薬が以下↓です


多くね?


まあ、低用量ピルと五苓散は婦人科なので


ヤギ先生の処方では無いのですが


何故か低用量ピルを飲むとアカシジアが若干楽になり

(プラセボかってくらい若干です)


その為に飲んでたので、アカシジアが無ければ


飲んでなかったと思います。



当時飲んでたのは

●ADHD用

・アトモキセチン40:1錠

・アトモキセチン10:3錠

・インチュニブ1:2錠

●昼夜逆転用

・デエビゴ2.5:1錠

●うつ病用

・トリンテリックス10:2錠

・レキソタン2:2錠


この時点で11錠!

多いですが、更にここから



●アカシジア対策

・ヤーズ(低用量ピル)←浮腫に五苓散

・ビタミンB12サプリ

・テアニンサプリ

・鉄分サプリ


・たまに頓服でジアゼパム


……明らかに飲み過ぎ!!



ほんの数ヶ月前は毎日15錠くらい飲んでました。


ヤギ先生も、悪い方では無いんですけど


とにかく「薬増やしましょう」が口癖で


最初は少なかったのに


どんどん増えてしまった感じです💦


調剤薬局でもらうレジ袋も有料になってしまったので


私のカバンの中には大量の薬の袋が


ガサガサガサ…ってある感じでした。

(最大6袋くらい貰ってた)

アレ、頓服とか飲む時間とかで


薬の袋が別なんですよね…


家宅したら袋から出して


1つのケースに全部突っ込んでたので


わざわざ分けてもらうのは意味が無かったです💦



新しい先生(凄み先生)に変わってからは


かなり薬が減りました


アキネトンでアカシジアを抑える事に


治療方針を決めてからは


・アトモキセチン40:1錠

・アトモキセチン10:3錠

・アキネトン:1錠

・トリンテリックス1錠


頓服でブロマゼパム


って感じに変わりました。



常用は基本6錠です。


たまに亜鉛とか、DHAとか飲みますが


毎日ではなく、週2くらいですね



新しい病院の凄み先生は厳しい所もありますが


アキネトンの件も含め、


色々と考えてくれる先生で助かります。


本当に転院を決めて良かったです。

アキネトンはヤギ先生は出してくれず基本ベンゾ系でした



精神科の大量処方に関しては


結構問題になっていますので


おかしいな、と思ったら


病院を変えてみるのも1つの手かなと思います。




なんで今回、薬の話をしたかというと


またいつか記事で「薬管理のライフハック」


書きたいからですね笑


また、そちらの記事もよければ見てくださいね。



さて…最後に一言


君たち↓ぱっと見似てて困るんだよ!!


…間違えないかヒヤヒヤもんです