本日じいちゃんの入院。

2ヶ月前から決まっていたけど、

本人にあんまり早くから話して

長く心配させるのもアレかと思い、

5日前くらいから

インプットし始めたのだけど。


ぜんっぜん覚えてくれない。

入院するということを。

しかも最近は調子が良いもんだから

自分がなぜ手術するのかがわからない。

何度も何度もなぜ入院の必要があるのか

根気よく伝えた。



8月頃は素人目には

「これ、緊急入院じゃないの!?」

と思うくらい苦しい毎日だったのに。

本人がすっかりその事を忘れ、

いかに苦しかったかを周りが伝えるという

なんともへんてこな感じになっている。



今回入院する病院は

じいちゃんにしてみれば3回目の入院。

とてもこちらの不安や要望を

聞いてくださる病院だ。

前回2回の時とは事情が違って

今回はずっと認知症が進んでいる。

手術そのものより

なんでも一瞬で忘れることが

一番の心配なので、

そのあたりを伝えてみた。



すると部屋を覚えられないだろうからと、

ナースステーションの近くの部屋に

してくださった。

そうすれば術後の絶対に動いてはいけない

時間帯に起き上がってしまっても

すぐに気づけるし、

院内を迷子になることもないだろうと。



助かります~えーん
動いちゃだめなんて注意は
一瞬で忘れるので!!
それに、頻尿で
しょっちゅうトイレに行くけど
戻ってこられないので~💦


今日も朝から30分おきに
トイレに行っている。
入院中はトイレに行く度に
付き添ってくれるとのことだけどガーン
なんか…頻尿が過ぎるので
申し訳なさ過ぎて💦
本来の病気以外の部分で
大変にお手間をおかけします笑い泣き