私の頭の中の大半は

子どものこととじいちゃんの生活の心配が

占めている。



命に関わることなので、

最近はめっきりじいちゃんの比重が

増えてきてはいるのだけれど、

そうは言っても私は2児のおかあさん。

夏休みの子どもたちを楽しませなければ

ならない。



つい数日前、みなとみらいへ行ってきた。

ちょうどポケモンバトルの世界大会が

開催されている関係で、

ポケモンのキャラクターが

街のいたるところに設えてあるらしい。



これがまぁすごかった!!

想像以上に街がポケモンに染まっていたし、

想像以上に人が集まっていた。







とくにすごかったのが

「ピカチュウ大行進」。

15時からだったのだが、

会場に14時に到着したところ

もう既に場所取りが始まってるではないか💦


大急ぎで我々も場所取りに参戦!!

この日の横浜もものすごーく暑かった。

日陰もないので

雨用の折り畳み傘を日傘代わりに、

耐えに耐えた。


ちょっと危ない暑さだなと思ったので

途中で子どもたちは日陰に待機させ、

私と夫で交代で残ることにした。

あまりに暑く、

少しして私は近くのスーパーに

氷とかき氷を買いに走った。

そこから夫は氷を首に当てて

かき氷を食べながらがんばってくれた。


始まる15分くらい前からは

人だかりがすごすぎた。

夫の場所がどこなのかわからなく

なりそうだったので、

早目に子どもたちを夫のところに送り込んだ。

私まで入っていける状況ではなく、

結局私は人だかりの一番外で待つこととなった。



…始まったのかな?

みんなスマホを頭上に掲げ出してるな…

ピカチュウ来たのかな…?

ぜんっっぜん見えない笑い泣き

耳の先っちょくらいはチラチラ

見えるのかと思ったら、

まったくチラっとも見えなかった。



けれど、それでいい。

お役目終了。

正直、そこまで自分もピカチュウ見たい!

とかではなく、

目的は子どもたちを喜ばせるためだけだ。

それだけで親って炎天下でがんばれる。

そして、合流したときに

嬉しそうに「かわいかったよー!」

と言っているのを見て大満足ニコニコ



とまぁ、気持ち的にはそんな感じだけど…

めっっちゃくちゃ疲れた!!

寝ても疲れ取れない!!

翌日も翌々日も疲れを引きずる

悲しきアラフィフの子育てでした。