​受給者証更新


今朝、電話が鳴りました。

障害者福祉課より
「市民税の登録がされていません。非課税か?課税か?が分からないと受給者証更新の手続きが出来ないので、急いで市税課に行って手続きをお願いします。」というものでした。

えっ、今まで手続きしたことないんだけど😳

息子のデータは、課税にも非課税にもなっていないそうで、この人は何?状態らしい…

締め切りが今月末までという事で、市役所で手続きをしてきました。

​毎年、所得申請が必要



市民税課の人に聞くと、毎年申請が必要なんだそうです。
前年度の所得から税額が決まるのが6月らしく、

非課税でも、福祉サービスを利用する人は手続きが必要との事でした。

本来なら、手続きに1ヶ月かかるらしいんですが…福祉サービス更新に必要という事は急ぎですのでと…本日、非課税で登録を完了してもらえました。


障害者福祉課へ




市民税課での手続き後に、障害者福祉課へ行き、市民税手続き完了した事を報告しました。

福祉課の担当さん、確認してくれて、OKをもらい終了。

 ​まとめ


非課税で福祉サービスを利用している場合

・毎年、市民税課で非課税申請が必要。(この時、本人確認されるので身分証明できるものが必要)

・自治体で、非課税の登録がされてないと、福祉サービスが利用できない。

・毎年、6月に市民税は確定する。

・市民税を申告して承認されるのに1ヵ月かかる。