​クレジットカード会社からの電話連絡



クレカで買い物をしました。てっきり、引き落とし金額は口座の中に入っていると思っていたら、勘違いをしてました。¥400足りなかったために引き落としが出来ず、クレカ会社からスマホに電話連絡が入ってました。

勘違いしたままの私は、詐欺電話だと嫌なので応対せず。
ホームページを見ると、クレカ会社の方から電話連絡と郵便物でお知らせしますので、メールなど画像には反応しない様にお願いします。というようなコメントが乗っています。そのうち郵便物が届いたら、振り込もうとそう思って待っていました。

​カスタマーセンターから自宅への電話連絡がありました。



カスタマーセンターから電話がありました。

「引き落とさなかったので、今から連絡する口座に入金をお願いします」というものです。

クレカ会社➡︎
真顔
私➡︎
あんぐり

真顔「お近くに、銀行のATMは、ありますか?」

あんぐり「ありません」

真顔「それでは、〇〇スーパーや〇〇コンビニは、ありますか?」

あんぐり「ありません」

真顔「それでは、近くのコンビニのATMからお支払い下さい。今からSMSで口座名義と口座番号を伝えるので振り込みをお願いします。

あんぐり「…」銀行口座をSMSで伝えるの?😨

あんぐり「あの、電子は消えてしまうと困りますし、来月に口座から引き落としたり、振り込み用紙など請求書みたいなものを送ってもらえ無いのですか?」

真顔「来月、口座引き落としは、出来ません。振り込み用紙は、ありません。」

あんぐり振り込み用紙無いって…
「あの、ホームページを見ると郵送でお知らせしますと書いてあるのですが…振り込み用紙では無いのですか?」

ニヤニヤ「ハガキです。口座番号が書いてあるハガキを送りました。届いて無いですか?」

あんぐり「届いて無いです。」どんなハガキよ?

真顔「届いてない?遅いですね。来月、カードが使えなくなってしまうので…いま、口座名義と口座番号を教えますので…振り込みをお願いします。」

あんぐり「来月、カードが使えなくても良いので再度、ハガキを送ってください。」

真顔「カードが使えなくなるんですよ💦いま、ここで口座番号と口座名義を伝えますので、コンビニのATMで、お支払いください。」早口で口座名義と口座番号を言い出すオペレーター。

速くて、聞き取れないし…ふぅ。

あんぐり「あの、郵送物が届くのを待って振り込みます。SMSにしても、電話にしても、確実にクレカ会社という事の証明にならないし、詐欺電話も多いので…用心してます。地域には、市役所の職員を語る詐欺電話が多いので、ご理解ください。他にハッキリと貴社からの請求と分かる方法があれば、そちらでお願いしたいです。」

真顔「コンビニのATMに行って振り込みをお願いします。来月、カードが制限されます。」

​防犯意識が分からない人?



あんぐり「私の言っている事、分かりますか?質問に対して、トンチンカンな回答なんですが…私の言ってる意味が分かりますか?」

真顔「お支払いの口座番号と名義がお分かりにならないので、振り込みに困ってらっしゃいますので、電話口でお伝えします。お伝えした後はコンビニのATMで、お支払い下さい。」

ちょっと不満コンビニ好きな人だなぁ。
「コンビニじゃ無いといけないんですか?郵便局とか金融機関じゃいけないんですか?」

真顔「あっあっ手数料無料が良いかなと思いまして…」

ちょっと不満「失礼ですが、この電話は、怪しいと思ってます。現金のやり取りなのに、電話口とか、電子メール、金融機関ではなくてスーパーやコンビニのATMを誘導する。聞いてる方は、キチンとした金融機関で振り込まれては困るのかな?って思います。」

真顔「あの、振り込みは…皆さんは、電話で口座番号を聞いて支払われてます。」

ちょっと不満「私は、詐欺だと嫌なので…貴社からのキチンとした郵便物を待ちます。」

真顔「郵便物が届くの遅いですよね💢」

ちょっと不満「郵便物が届くの遅いのは、私の責任ですか?私が悪いのですか?どうしたら良いですか?教えて下さい!」

真顔「…とにかく、郵便物が届いたら、お振込みください。◯日まで届かなかったら、この番号に電話をください。電話番号は、分かりますか?」

ちょっと不満「大丈夫です。郵便物が届かなかったら、こちらで調べてサポートセンターに電話します。」

真顔「〇〇が承りました。ありがとうございました。」

そして、電話は切れました。

日本人の苗字でしたが、日本語が時折り、ヘンテコでした。


買い物から帰って来たら、クレカ会社から請求書が届いてました。


頻繁にスマホに電話をかけてくる&長時間の電話やり取り、必要があったのでしょうか?


私は、疲れました泣くうさぎ泣くうさぎ{emoji:670_char4.png.泣くうさぎ}