​母は、ずっと勘違いしてた。



今日は、息子の「言葉の教室」に付き添って来ました。

帰りに寄ったレストラン。
隣の席にはベビーカーを持ったママさんグループが、大きな声で話してました。

そのうち、赤ちゃんが大きな声で泣き出して…
ガーンガーンガーン

赤ちゃんが、悪い訳ではありません。
息子は、聴覚過敏を持っているので心配でした。

チラッと赤ちゃんがいるテーブルを見た息子。辛いのかな?と思って、小さな声で(隣のママさん達に気づかれない様に)

真顔「辛くない、耳痛くない?テーブルを変えてもらう?」

キョロキョロ「大丈夫!平気だよ。」

真顔「聞き流せるようになったんだね。」

キョロキョロ「イヤ、我慢してる。我慢できるから平気!」

真顔えーーーーーガーンガーンガーン ずっと、聞き流せる様になったと思っていた叫び叫び叫び

真顔「そっか、我慢してるんだ。でも、我慢することないからね。遠慮しないで良いからね。他の席にしてもらえるか聞いてみる?」

ウインク「大丈夫! ここで良いよ!」

そして、2人でパスタを食べて帰って来ました。

母の誤学習
ネガティブネガティブネガティブ
【聞き流せる】❌
我慢できるようになった】⭕️

今まで勘違いしてたよ。
ごめんね息子…