​放課後ディサービス事業所



ふと、思った事です。
就労移行支援事業所でも良いのだけど…

【犬も歩けば棒に当たる】ではないけど、【歩けば放課後ディサービス事業所を見かける】くらいディの方が多いので…

将来、大人の発達当事者がふらっと生活相談に立ち寄れる場所になったら良いなぁ〜

…と、ぼんやり思いました。
そうしたら便利ですよね。

子育て終わって「発達凸凹にまだ関わっても良いですよ。」って保護者がパートで17時とか18時〜3時間程度、働ける場所になっても良いかも!と思いました。

そして、発達凸凹理解者の定型さんが上司で、放課後ディサービスのスタッフを子どもと同じタイプの発達さんが支援するのは、向いてるのではないか?とも…

息子の小学生時代、息子は自分より自閉や知的が濃い同級生の気持ちが分かっていたり、息子より自閉が薄い自閉を持っている方から「息子さんの気持ちが分かるような気がします。」とか「東田直樹さんの本を読んで共感した部分もあるし自分を知るのに役立ったんです。」と聞いたので…

ぼーっとしながら、向いてるのではないかな?と思いました。

ぼんやり、ぼんやり…