​他力本願なのに不満を言う親


大人の発達凸凹さんの保護者交流会に参加して来ました。地元です。

皆さん、お子さんが成人しても親同士の繋がりが欲しいと言ってました。

「どこかで、大人の発達障害者の親の会が出来たら、連絡をください。」

… 欲しいって方は、いるのですが、無いなら作ろうって気にはならないらしく

交流会が平日の午前中という事もあり、参加者は少なかったです。

それに対してもグチグチいう人がいて…

違う自治体の親の会に所属しているそうなんですが…「違うんだよね!」って。

それなら、自分で立ち上げればよいのに〜と思うのですが…大変だから、やりたく無いんだそうです。


「参加メンバーが少ない。地域の発達凸凹の親って、気力が無いのか?」って主催者に問いかけていて…言われた方は困ってました

自治体に集まりがないので立ち上げようと思ってると話したら…スルーされたので、「ふーん」と思ってました。

雰囲気によっては、立ち上げるために動いている宣伝をして来ようと思いましたが…

この場では、何も話さない方が良いかも…と思ってスルーされた後は、立ち上げたい話はしませんでした。

帰り際に、「立ち上げメンバーなんて、大変な事、自分は頼まれてもやらない。やりたくない。どこかで親の会が立ち上がったら行きたいので教えてください。」と主催者に話しかけてました。

主催者さん、私に話を振ってきて…それでも苦笑いしていたら…「立ち上げなんて、良くやりますよね〜自分は無理無理!」って言われた…

たぶん、この人は私がサロンを立ち上げても来ない気がする
えーえーえー

自分の心地よい親の会を誰か作って下さい。って思ってるんだろうなと感じました。

自分でやりたい事がやれて言いたい事が言える集まりが欲しいなら、自分で立ち上げれば良いのにね〜
えーえーえー



それにしても、【交流会の参加者が少ないから、地域にいる大人の発達障害者の保護者は、意識が低い!】って感じの事を喋り出した時は驚きました〜。

主催者だって、「どうして参加者が少ないのか?何を考えてるんでしょうかね!」なんて言われたら困るよね。

何がしたかったんだろう…

子どもの自慢話をして帰って行きました。

私は勉強になりましたが…
市民相談会で傾聴していて良かったなあ〜と感じた日でした。

歓談会を開催する前の学びになったよね
ウインクウインクウインク