平日休みも働かなくちゃ!

先日、「胸が痛くて眠れなかったので病院に行きたい」と言われて、B型をお休み。

病院でレントゲンと心電図を撮って「悪い病気ではない。咳のしすぎでしょう!」と咳止めの薬を処方されて帰ってきました。その翌日の話です。


赤ちゃんぴえん「休んだから、平日の休みの日も働かなくちゃ!」

ひらめき「えっ、胸が痛かったんだから、無理しないで良いのよ。働きたいなら別だけど」

ショボーン「だって、休んだから迷惑かけちゃった。僕が休んだから、迷惑かけちゃった。」

悲しい「そんな事ないのよ。元気なのに休んだ訳じゃないでしょ。休んで遊びに行っとか、家でテレビ見たいから休んだはダメだけど、違うでしょ。胸が痛くて病院に行ったんだからいいのよ。」

ショボーン「…前の職場は、ダメだったよ。」

ひらめき「職場ってね、違うのよ。仕事内容違うでしょ。スタッフさんにも無理しないでくださいって言われたでしょ。病院行って検査してたんだもの。体の調子が悪いから休んで病院に行くのは権利だよ」

ショボーン「ホントに…?休んだら僕の代わりが入らない?僕の代わりはたくさんいるんでしょ?」

真顔「息子くんの代わりが入るって事はないよ、絶対にないよ。それに、体調悪いままで仕事出来ないでしょ。診察が終わってからB型に行っても仕事する時間なかったじゃん。職員さんに何か言われたの?」

おねがい「言われてない。」

ひらめき「そうでしょ。多くの職場はそうなのよ。前職場が珍しかっただけよ。」

おねがい「分かった。平日休みは、休む」

退職して半年以上経つのに、前職場での謎の指導を未だに引きずっていました悲しい悲しい悲しい


体調が悪くても休んではいけない。
休むと仕事が遅れる
◯民のために働く
休むと皆んなに迷惑をかける
あなたの代わりはたくさんいる
ここだけではない

↑前職場の支援員から、最後の給与明細に貼られて送られてきた付箋です。


付箋に書かされた事を、今でも正しい事だと思っていたなんてショボーン


これからも、「違うよ。勘違いだよ〜」とか「ミスマッチだよ」って教えていく場面が出てくるかも知れません。


元気そうに見えても未だ未だなんだなぁ〜



初めての職場で、謎の指導はキツかったな!と感じます。

…「前職場で言われたは、正しくないのよ〜」と労働者の権利とか、労働基準局の話までしてしまいました。