【モラ夫の妻へ】一歩も退いてはならない。 | 夫は自己愛のひと。

夫は自己愛のひと。

記録として出来事や悩みを綴りながら、解決方法を探ります。

モラハラにあっている時に言われた言葉。

 

『辛いと思うけれど、一歩も後ろへ退いてはダメだよ。徹底的にやっつけられるよ』

 

『え!?』と思ったけれど、本当にそうだと思った。

 

一歩退いたら、一歩相手が前に出てくる。

実感として感じていた。

 

あの人達は、

「自分を押し殺して家政婦」になり、尽くして尽くし続けないと、満足しない人達。

 

もし、少しでも隙があれば(合わせる・譲歩する)、そこからどんどん領地を広げようと侵略してくる人達。

 

「離婚並みの強い覚悟」を持って接しなければ、あの人たちの従属物となって、自分の人生はなくなる。

 

だから、私は、自分も病みながらも、「NO!」と意思表示をした。

 

 

貴方が、もし気の弱い方で、NOと言えない人だったら、

まずは、色々な身の回りの人や、無料相談電話などにどんどん話をしてみてほしい。

きっとそこからなにかチャンスが見えてくると思う。

心から応援していますし、一緒に頑張ろう。

絶対道はひらけると思う。