3連休の最終日です。

今日は空が青いですイチョウ気持ちいいです!



いよいよ今週末から抗がん剤TS-1を飲み始める予定となっています。

薬はもらってきましたが、今はまだ休薬中です!

※TS-1だけど、商品名はエスエーワンでした。


EC療法、パクリタキセルが終了して、次はTS-1の服用開始という段階で、主治医は「1番辛い治療は一旦終わりました」と言っていました。

「TS-1は脱毛もしないし、ほとんど副作用がない薬です」とも。

TS-1の副作用は以下の通りです。

⚫︎副作用について
自覚症状があるもの

吐き気・嘔吐・食欲不振・口内炎・下痢などの消化器症状、色素沈着、発疹、疲労感 など

自覚症状がないもの

骨髄抑制(白血球減少・赤血球減少・血小板減少など)、肝機能低下 など


・・・・・・

〈補足情報〉

バイキンくん主治医の先生

特に目立つ副作用としては「爪が黒くなる」「皮膚の黒ずみ」だと思います。


バイキンくん薬剤師さん

「涙がボロボロ出続ける」という症状もあります。目薬で症状を和らげることもできます。


白血球減少の副作用もありますが、ジーラスタ注射を打つほどの減少はないそうです。
・・・・・・

苦しい点滴の抗がん剤を乗り越えた自分としては、TS-1に対して割と気楽に構えていました。

1番辛い治療は一旦終わりましたって言われるくらいですから!

でも、TS-1を服用されている方たちを検索したら、辛くて途中でやめた…とか、もうやめたい…とか書かれている方が多くて…。

がんの種類もステージも薬の量も違うと思うのですけど、ちょっとびびってますアセアセ


あと、気になったのは、何人かのかたが「シミが増えた」と書かれていたこと。

色素沈着の副作用によるものだと思いますが、これは服薬期間が終わって治るものじゃないのでは?

ビタミン剤飲んでいいのだろうか。

そもそもビタミン剤で太刀打ちできるのだろうか…。


これまで、がん予防に効く食べ物は気にしていましたがイヒ💦

これからはシミ予防に効く食べ物も意識しないといけなくなりました!


↓ TS-1を処方してもらった日のこと



オカメインコ余談です

ダイソーで買った小さな多肉植物、綺麗に植え替えましたー。

左 : before                       右 : after


なかなか素敵です!



おすすめ my pick!