今日で最後のパクリタキセル投与から2週間です。


抗がん剤 パクリタキセルの副作用について、記録を残しますニコ



〈抗がん剤の種類〉

パクリタキセル×4回(2週間毎)

※EC療法×4回実施後の治療です


〈副作用〉

⚪︎1回目投与後 2週間〜現在
・脱毛

 ・ :
      
※EC療法ですでに9.5割は抜けていた
       ・9.7割くらいまで進行する
       ・毛がない頭皮部分が光ってくる

 ・眉毛とまつ毛
       ※EC療法ですでに5割は抜けていた
      ・9.7割くらいまで脱毛が進む
 
 ※上記症状は、EC療法の副作用なのか、パクリタキセルでさらに進行したのかは不明

・爪異常

 ・甘皮が消失
 ・サカムケできる
 ・黒い線ができなくなる

 ※EC療法で黒くなった爪の後から、変色無しの爪が生えてきた


⚪︎1回目投与後 3日〜現在

・手足の痺れ
 ・投与を重ねるごとに痺れが強くなる

・皮膚障害
    ・指先の皮膚がしわしわになる
 ・指紋がつるつるに無くなったような感覚になる


⚪︎毎回投与後 3日〜5日頃まで

・関節痛、筋肉痛
 ・ほぼ全身が痛む(背中、首、肩、腕、腰、足)

 ※膝の関節痛は今も継続中
     パクリタキセルの副作用なのか不明
  でもこの頃から痛くなった…


・息苦しさ

 ・胸の上から喉のあたりがドキドキする

⚪︎毎回投与後 4日〜5日頃まで
・皮膚の痒み
 ・部分的(腕、足)


⚪︎毎回投与後 ずっと

・便秘
 ・うまく便秘薬を使いこなせば大丈夫



⭐︎セットのジーラスタ注射

⚪︎毎回投与後 2日〜3日頃まで
・体の痛み

 ・ひどい背中痛
 ・手術痕がビリビリ痛む


私は比較的、副作用が軽かったのかもしれないです…。


パクリタキセル投与時(全4回)は、副作用軽減のため、毎回手足を冷やしてもらいました。


アイスグローブとアイスソックスは、病院に準備があったので、恵まれていました真顔💦


・・・


爪の症状については、こちらの商品を使いました!


ロクシタンのネイルオイルは、薬剤師さんお勧めです!

胡粉ネイルは、姉からもらいました。オーガニックで爪に優しい!爪の保護に効果がありました。


(胡粉ネイルは爪の観察をしたかったので、透明のスーパーコートだけを塗ることが多かったです

上記商品たちのお陰で、爪が割れたり、裂けたりするようなトラブルはありませんでした!

爪の変色やサカムケは、なかなか防ぐことは難しいので、諦めましたパー



↓ EC療法の副作用の記録はこちら!