キングダムみてきましたーーーー!!!!!

 

おじさまたちが熱い熱い。

 

 

原作もアニメも見てないので、過去映画作品だけ予習してのぞんだのですが、今回が一番よかった!

 

そもそも私、中国の歴史物が大好きでして、中国大河とか友達の友だちの誰とも共有できないのに空いた時間があれば少しずつ摂取してるので、

 

 

 

 

 

 

キングダム………

 

もうさ、日本人が演じてる中国歴史物ってだけでダメで(笑)

 

 

ヒロさん好きだと思いますよ!って言ってくれた後輩の子にはわるいけど、奴隷の身分で自己流で鍛えてあんなに強くなる…?とか、食べ物に不自由してすらなさそうな素振りとか、

いえ原作だともっと作り込まれてるのかもしれないですが、えぇー……みたいな。

 

 

香港电影も大陸系の中華アクション映画も大好きなので、比べちゃダメなんでしょうが『中国っぽくないなぁ…』って(いや、日本映画なんで当たり前なんですが)。

 

 

 

 

3作目まで、そんなノリでみてたものの、今回のは!とても!楽しめた!!!!

 

 

おじさまたち本気!!!

 

 

 

そうだった、私は中国大河が好きなのは、おじさまたち目当てであって、若い男の子が活躍する作品はあんまり…なんだった(笑)

 

 

日本も中国もさ、アイドルの男の子たち身体もそうだけど顔とかなんと言うか細くて…線が細いのもそうなんだけどこじんまりと綺麗にまとまってて…

素敵なんですけどね、おじさんの圧の強さの方が映画みたーーーー!!!!!!って気になるんだよな。

 

 

 

いやー

 

大沢さんも吉川さんも暑苦しくてよかった。

見に行ったかいあった。

 

いくら筋肉つけても、人類の生命力あんな強くないだろ!っていうツッコミが引っ込んだくらい、こちらを黙らせる何かがあった。

 

 

高嶋さんも要くんもよかった。やりすぎってくらい力入ってた。

 

 

おいおい三國無双かよって気持ちを払拭する演技だった。

 

 

三浦くん岡山くん駆け抜けてた。真壁さんいいねぇ。

 

 

 

若いおねーちゃんたちは、綺麗なんだけもぜひもう少し身体の線を何とかして~

衣装とかで隠せばいいのに(否、隠しててもだけど)、原作に忠実すぎてあんなにおいしそうな身体して強いわけないだろ!!ってそこだけ現実に戻っちゃったよ。

 

 

ハリウッドとかだともっとバキバキのおねーちゃんたち出てくるからさ…なんかこう、首回りが細くて折れそう。

 

 

 

 

ちょっと長かったですが、わざわざ大きいお腹かかえて映画館まで行ったかいがありました。

 

 

あとはミニオンとかディズニーとかをジョージとみるくらいしか予定ないので(しかも日本語)、出産前有終の美をかざる作品にであえてよかった~。

 

 

 

そして中国語熱が再熱!!!

(日本映画なのに)

 

 

 

中国語に触れてると、私けっこう英語できるんじゃないかって錯覚するくらい、中国語上達しない(涙)。

 

 

ジョージでも連れて親子留学でもしようかな?と思って調べたものの、

中国語目的の親子留学ってないのねーーーーーーー!!!!

 

 

もちろん子供の単身短期留学もほぼ英語圏。

 

 

アメリカフィリピンオーストラリアにカナダ、あとはマルタとかマレーシア(ただし英語)。

 

 

夏休みの短期留学調べるとほぼ英語。

 

えぇ。。ジョージ、もうちょっと大きくなったら子供の単独留学させたかったんだけど。

 

なんならタイとかもいいな~と思ってたのに、全然ないの。

マレーシアとかドバイとかがかろうじてあるだけ。英語目的の。

 

 

 

あと親子中国語留学するなら台湾かな。

パックになってる商品なかなかないから、現地に足はこんで気に入った場所オーダーメイドして親子で行くしかなさそうですね。しょぼーん。

 

 

英語は国内でもそこそこできるし、英語圏って日本から遠いので、単身留学ならアジア!って思ってたんですがあてがはずれました。

 

 

ジョージが中学生になるまで4年あるから、この国イイネ!と本人が気に入る場所がみつかるように、産後はまた少しずつ海外旅行行ってみたいな~。

アリーちゃん、小規模な幼稚園に通っています。同学年の子よりも、上の子達に可愛がってもらうのが好きな模様。

時々同級生女の子とは、キャットファイトして帰ってきます。にゃー!

お迎えの時に泣いてて、先生が笑いなから説明してくれるそう。唸って威嚇したりするんだって。ちなみに幼稚園送迎は主人の仕事です。フレックスばんざい!

妊婦健診で通ってる産婦人科に、

『お子さんのお迎え時間大丈夫ですか?』

と確認いただくことがあるのですが、お迎えは主人の仕事です、というと良いですねー!と言われます。

下の子送迎しながら、上の子の習い事の送迎とか無理だもん。ありがたい世の中です。

共働きなので、保育園にしないのですか?ときかれることもあるのですが、保育園時間長すぎませんか…?

小学生だって15時には終わるのに、夕方まで保育園にいると疲れそうだし、一ヶ所にずっといると飽きてきて喧嘩したりもするだろうし、お迎えあとも公園いって遊んだりできないし。

せっかく苦労して生んだので、園から帰宅したらごはん食べて寝るだけってのは、私たちにはちょっと味気なく感じたので、少し無理してでも幼稚園に通っています。

夏休みもお盆以外は預かりあるから、昼過ぎに迎えにいけばいいし。預かりの間に健診にも行けるので特に今のところ困ってはいないです。

お盆の間だけは、今年もどうやって切り抜けようかな(笑)

 

そんなアリーも4歳になるので、そろそろ習い事考えてるんですが、まだオムツなんですよね。

一番本人が行きたがっている水泳は、まだお預け。ジョージも水泳通い始めたのは4歳半位だった気がする。

女の子は大きくなると、月の体調で水に入りにくくなるため、早めに四泳法までいけるといいなぁ。

ジョージは今やっと、平泳ぎ卒業できるかどうかです。こっちは長く通ってほしい。エネルギー有り余ってるんだから身体を動かしてくれ。

水泳のいいところは、並んでるときも水に浸かってるから自動的に体力使うし、帰宅後の練習がいらないところ!(練習してもいいんでしょうがうちは面倒だからしない笑)

そんなわけで、基本的には家での持ち帰り(宿題や練習)のない習い事を希望してます。

アリー、踊るの好きだからチアとかダンスとかどうかなぁ。。

ジョージは個性が偏って…いえ、尖っているのであんまり方向性に迷わないのですが、アリーは割りとなんでも卒なくこなすので、その中から選ぶのが難しいです。

食べるの大好きだからクッキングは?とか、クラフトとかソーイングも好きだしな…と思ったり。

せっかくジョージが通っている教室もあるから、そちらの習い事でもいいし。

年齢差があるから時間がズレるのがネックですが。

3人目もまた4歳差なので、四年後にはまた同じようなこと考えてそう~。

今度こそ産休(産前休暇)とりたい。

 

多分最後の妊娠生活なのでもう、そこは切実に。

 

一回も私、産前に休暇取ったことないんですよ。正確には産後も書類上だけの休暇です。

 

1回目は陣痛きてからも出社して、2回目は陣痛我慢して在宅で放り投げられた仕事を仕上げ。

 

さらに出産後も(一円も給料は出ないのに)変わってもらえなかった仕事を病院でも退院後も仕上げてきました。

産休とか育休の手当は国から貰ってますよ。

でもそれは休んでてももらえる手当ですよね。何なら給与もらっちゃうと停止喰らう手当です。

そんなわけで、産休中も育休中も、「誰も他にわかる人も手が空いてる人もいない」とかいうふざけた理由で、部署に補充されない人員の分、給与も貰わずにずーーーーーーっと仕事を引き受けてきました。産後の休暇中も。育休中も。

 

それもこれも、私は3人子供が欲しくて、3人目までは辞めずに育児手当を貰いたかったから。それも出来るだけ高額で。

そのためには復帰した時の給与を下げられたくなかったため、黙って理不尽に耐えてきました。

でもそれももうおしまいです。

 

今の職場は人間関係最悪ですがタイパが良いので、ここまでやめずに細々続けてきました。

 

でも年齢的にも、これが最後の妊娠なので。

 

産休育休は無理矢理でももぎ取って、そのあとさっさと辞めてもいいやと思っています。資格職だし。

そのために、育休中2回ともタダ働きを許容してきました。

 

そんなわけで、私は職場にまだ妊娠している話をしていません。

ギリギリに伝えて、今度こそ「誰もわかる人がいない」とか言われても、知るかボケ!!引き継ぎ書読めや失せろ!!!!というつもりです。

 

 

なんなら両親(実母実父)にもしてません。

 

こっちもこっちで、私は実家関連の不動産や家業の雑務を、私の入院中や妊娠出産中関係なく、死ぬほど押し付けられてきました。

 

おまけに1人目の妊娠を話した時に、「この忙しい時に妊娠なんてしやがってふざけんな」

と怒鳴りつけられたうえ、誰も助けてくれなかったのも、

2人目のときに、「お前みたいな母親に向いてない奴が2人もいらないだろ」

と吐き捨てられたのも、

会うたびにうちのジョージとアリーに、同時期に生まれた従兄弟(私の兄弟の子供)の動画を延々みるように強要して、

「ね、この赤ちゃん可愛いでしょ?可愛いでしょ?」と迫ってくるのも(同年齢の子供の動画を延々可愛いと言えと強制されるうちの子2人)、

 

 

もうマジでうんざりでして。

 

 

めんどくさいので、もう今のところ基本的に伝える予定はありません。

 

あ、でも金払いはいいので、お祝いのためにそのうち報告だけはするつもりです。

まぁ老人だからね!我慢効かないんだろうね2人とも。

 

金払いいいだけマシです。というか、お金は何より大事なので、ちゃんと感謝はしてます!

こちらも金払いのいい心に距離のある親族だと思っているので、前回2回のように両親にイライラすることもだいぶ減りました。

 

ちなみに向こうから仕事やら頼み事がある時しか連絡もないので、

出産するまで今後バレることもないですし、心穏やかに過ごせることでしょう。

 

ホントアレですよね、親だからとか子供だからとか、考えすぎないほうが良くて、

ヤバい人なら親だろうと全力で逃げたほうがいいです。

 

 

あれなんか殺伐とした妊娠記録になってしまった(笑)。

 

次回はもうちょっと柔らかい雰囲気の内容にしたい。。。と気持ちでは思っています!

 

 

 

 

ジョージが3歳の頃に書いていたライティング練習ノート。

 

 

サイトワードのチェックもしていたようで、今見ると狂気(笑)。

おかげで5歳近くなる頃にはサイトワードは自分で書けるようになっていたから、一応やって良かったということにしてます。

 

 

こちらは今アリーちゃんが今書いてるノート。

ジョージは後ろから二人羽織しないと書いてくれなかった記憶があるのですが、アリーちゃんは兄が毎日何か書いてるのをずっと見てきているため、自分で!自分で!1人でやりたい!!

と、意識高く取り組んでくれるので楽チンです。

女の子だからかな?将来、学校の宿題も自ら取り組んでおくれ。

 

 

 

こっちは現在のジョージ(7歳)。

今まで四年以上、私が下書きした文章をなぞる毎日でしたが、アリーちゃんの分も下書きしなくてはならなくなったので、ついにジョージは1人で書き写すようになってもらいました。長かった……何歳まで続くやら。

 

 

ちなみにジョージのワークは、ラズキッズのレベルで見る限り、小学1〜2年生あたりだと思います。

英検換算するとどのくらいなんでしょう。

私、英検4級しか持ってないので不明です。しかも高校入学前とかによくわからないうちに受けさせられて取得したやつ。

よくこれで幼児英語やらせてんな(笑)。

 

 

兄弟のいいところはお互い刺激し合えるところですね。

アリーはお兄ちゃんのやることはなんでもやりたがるし、ジョージはアリーのためにいいところ見せようと頑張るし。

兄弟が三人になると今度は(子供の)社会ができる!と経験者のみんなから聞いているので、これから子ども社会の構築を一番近いところで見届けられるのも楽しみです。

家庭で理不尽な思いしたり、やりきれない環境に置かれたりする機会も増えて、より社会勉強になるでしょう。頑張れ。

 

なお、3人目のブログネームだけはもう決めています(笑)。

まだ本当の名前も検討できてませんが。元気に生まれておいで〜

 

 

 

 

 

 

 

うちのジョージ、生意気で自分勝手なちょっと困った2年生です。

 

すぐふざけるし、やり過ぎるし、楽しくなると周りが見えず協調性もありません。

中学生になったら間違いなく、内申点の取れない(私そっくりな)タイプでしょう。うん。

 

この性質は幼い頃から変わらないため、小学校入ったら受験を見据えた方がいいのかどうか、

考えあぐねていました。

こんな困った子でも、私にとっては大切な子どもです。

私立中高一貫校育ちの私は、一貫校の良さも重々承知。今でも良く遊ぶのは、その頃の友達ですし、恩師には定期的に連絡をとっています。

 

私は、小学校が大嫌いでした。

 

友だちとは話もノリも合わなくて、先生もおかしな人を引き当ててばかり。さらに実家での居場所もなかったので、四六時中針の筵でした。

 

中学に入って、「こんなに居心地のいい場所もあるのか!」と感激したくらいです。

たまたま、親の入れたい学校と私のタイプが合っていたのがラッキーでした。

私の記憶での最後の持ち偏差値より10くらい上の第一志望の学校に奇跡的に入ったので、そのあとは今で言う赤点しか取ってこない深海魚でしたが、元気に6年間、皆勤賞で登校しました。中学も高校も楽しかった。

 

ジョージも、だいぶ偏ったところがあるし、居心地のいい場所を自ら掴みに行った方が幸せなんじゃないかな、、、と幼少期から思っていました。

 

なおジョージ、私の趣味で幼児英語やってきましたが、そのほかの教育は、結局特に力は入れてません。

 

興味ないものはとことん興味ないジョージ。英語は肌にあってたんでしょう。これだけは続いているので。

 

ジョージは基本、自ら読書することもないし、学校のカラーテストもそこそこ間違えて帰ってきます。

算数も国語も平均して80点くらいかな‥ちなみに漢字テストは50点くらいで帰ってくることも多いです。音読は漢字に引っかかってブチギレながら。計算もいまだに10までの足し引きちらほら間違えたり。

そして暇さえあれば工作したり、本を作ったりしています。

(文章を書くのは英語も日本語も好き。ただしお題に沿って何か書くのは嫌い)

学校の評価表も、図工以外は「普通」でした(笑)。

 

これは…受験するなら相当厳しい!

 

30年前、Nのビリクラスだった私ですらもうちょっと出来てたはず。読書は好きだったし。

でもこれも、受験しないなら特に気にならないんですよね‥テストなんて、出来ないところの炙り出しに使えばいいだけで、そのあと復習すればいいから。

私は中学受験も大学受験も、その後の国家試験でも勉強中万年底辺でしたが、ちゃんと第一志望に受かっています。

本番があるタイプの試験はテストの復習すればいいわけで、逆に言えば模試がどんなに良くても本番ダメなら落ちるんですよね。。

私の大学受験では、模試でE判定しか見たことない大学へ進学しました。

 

そんなわけで、まず伴走をする気持ちが薄れた上、ジョージも私も本当によく似た独善的なタイプなのを鑑みて、うん、これはぶつかるし無理だな。という結論に今のところ落ち着いています。

 

いや、勉強って本人がやる気にならないと絶対頭に入らないし、勉強を楽しませてあげるだけの力量も器も私には無いし。

うん、無理だ。

 

 

それより、大事なのは社会に出てからの気力と体力。

 

 

学歴がちょっとアレでも、腕一本で高学歴の人たちを軽々と追い抜かしていくエネルギッシュな人たちを、私はたくさん見てきました。

 

みんな、お金を稼ぐのが楽しくて、そのための気持ちが充実していて何より体力がある人たちでした。

ジョージがこのまま協調性がアレで社会性低いまま大きくなるなら、間違いなく親がお手伝いできる自立のための補助は、勉強させることより体力つけることだな!という夫婦間の結論に。

 

昔、女子プロゴルファーの方が、

「最後に勝つのは、センスがいい人でも努力を重ねた人でもなく、胃腸が強いやつ」

と言っていたことが印象的で、本当に今でも私はそうだよね、胃腸だよねと思っています。

胃腸が弱くて大事な試合の前に食べられなくなる人は、どうしても勝ち続けられなくなるそうです。私だよそれ。

 

ジョージは、小学校に通い給食を食べるようになって、本当に逞しくなりました。

 

幼い頃、小麦と卵にアレルギーがみられたため、除去食を続けた結果、ひどい偏食になってしまったジョージ。

今でも麺ものやカレー、オムライスのような味のついたご飯は嫌いです。和食しか家では食べない。

それでも、学校ではちゃんと給食を完食して帰ってくるし、気に入ったメニューではおかわりまでしているようです。すごいよ給食。みんなで同じものたべるのもいいんでしょうね。

 

いくら英語ができたところで、現地のものが食べられないと海外に行く機会ってグッと減ると思っています。

やっぱり胃腸が強いヤツが勝つんだよ‥

 

と言うわけで、お弁当システムが多い私立にわざわざ電車で通うのを目指すより、

内申取れなくても地元の給食ある学校に歩いて通う方が、長い目で見て体力的にも胃腸的にも(笑)ジョージにはメリットが多いと今は思っています。

給食やカフェテリアのある学校もあるけど、そのためにお金出さなくてもいいかな。

 

また状況は変わるかもしれないですが、そんなわけでジョージの夏休みの予定は

 

・スポーツメインのキャンプ(子供のみ参加)

・インターのサマースクール10日間

・プールの短期強化教室

 

だいたいこんな予定です。

旅行は夏休み終わってから時期外していくつもり。

その頃に、私のお腹が大きくなり過ぎて動けなくならなければ、、ですが。

本当は台湾とか香港行きたかったんですが、出産して落ち着くまで海外はお預け予定です。