2024年4月10日 【入院3日目】

本日は採血はなし。

3日ぶりにシャワーに入りました。お風呂に入れない事がこんなに辛いとは思いませんでした、、、😥

長く感じる1日、治療に対する不安、、、今まで関わってきた患者さんもこんな思いで過ごしてたのかなぁ〜、とふと思いました。

患者になって感じた事、仕事に復帰してからも忘れないようにしなきゃ🧑‍⚕️


MTXの副作用が怖かったのですが、私の場合①ニキビができる、②肌の乾燥が酷くなる、気になるのはこの2点ぐらいでした。嘔吐、脱毛、口内炎はありませんでした。


この日は職場の同期が差し入れをしてくれました。

面会は制限がありできないので、仕事終わり暗い中、駐車場からライト🔦を振って「大丈夫だよー!」って応援してくれました。

電話した時も一緒に泣いてくれて、、

私のために、色々してくれて、素敵な友人が居てくれている、と心が温かくなりました🥹

私も、こんな風に友人が辛い時、支えてあげられるようになりたい、、


辛さを知ってる人は強くなれる

強い人は優しくなれる


きっとこれは、私がひと回り大きな人になるための試練なんだ、と


しっかりと子宮外妊娠を治療して

子供がいる未来で、こんな事もあったなよぁと振り返れるように頑張りたいと思いました。




2024年4月13日  【入院6日目】 hcg:8473

MTXを投与してから4日が経ちました。

MTXは投与してから4日目ぐらいでhcg値がMAXになるようで、今日は採血がありました。

胎嚢が壊されるときにhcgが放出されるため、一時的にに濃度が上昇するようです。

あまり数値が上がりすぎていると、hcgが0になるまで時間がかかるので、できれば1万台で留まっていてほしい!!🙏という思いでした。

どきどきの採血、、、結果はhcg:8473でした!!

思ったよりも、上昇してなくてホッとしました😌



2024年4月14日 【入院7日目】

気持ちの落ち込みも、やっと落ち着いてきました。

入院してすぐの頃は何もしてないのに、勝手に涙が出てきり、何もしたくない、という感じでしたが、最近はスマホもいじれる様になったし、テレビをみて面白いなぁと思うようになりました。


看護師さんから、「今は休んでいいんだよ。あなたにとって1番良い方法で治療しているからね。」と声をかけてもらって、


そうだよなぁ、時間はかかるけど、きっとこれが今の時点で1番良いなんだよなぁ、と先生の判断、自分の選択を信じることにしました。



2024年4月16日 【入院9日目】 hcg:6333

MTX投与してから7日目が経過しました。

今日採血して、MTX投与前のhcg値から15%減少していれば、MTXは効いているということで退院できるそうです。

もし、15%の現象がみられなければ、MTXを再度投与することになります。2コース目が始まるという事で退院も延期になります。


採血の結果が出るまで時間がかかるので、朝からずっと緊張していました☹️☹️

結果は、、、hcg:6333!!

24%の減少でした!!よかったぁああぁ!


お腹の痛みもないので、本日退院して良いことになりました。この後はまずは週に2回外来に通院し、hcgの減少が順調か、右卵管にある胎嚢が小さくなっているかの経過を見ることになります。


とはいえ、卵管破裂する可能性はまだあるし

上手く流産してくれても、出血が止まらず手術になる可能性もあります。


まだまだ注意深くみていく必要があるので、体に負担をかけないように生活していこうと思います。


つづく