既に3回PRRTを行った私ですが

私の場合の副作用について

書いておこうと思います。


入院前にblogを色々読ませてもらい

副作用はある程度覚悟していましたが

実際にどうだったかというと

私は体調に特に変化はありませんでした。


点滴を開始し少ししたら速度を上げるのですが

そのタイミングで、ムカムカしてきた

っていう患者さんがいる

と、放射線科の先生に言われましたが

私は言われてみればそんな気がするかも?

でも平気かも?!やっぱり平気だ!

という感じで、点滴は特に問題なしでした。


点滴が終わって病室に戻ってからも

吐き気や倦怠感とかそういうこともなく

夕方の線量測定まではとにかく

水分を取っておトイレ行って…を繰り返し

翌日絶対退院したい一心で頑張りました!


そして無事線量も下がってホッ。

夕ごはんも普通に食べられました。


1回目は緊張で前日ほとんど眠れなかったせいか

爆睡して退院の日を迎えることができました。

そして1日経過したあとも特に体調の変化はなく

退院することができました。


退院して自宅に戻ってからも

ほぼ体調に変化は起こらず

吐き気、下痢、倦怠感、そういうことは

何もありませんでした。

ただ、強いて言うならば食欲が湧かない

何が食べたいとかあまりない…

ということはあったかなと思います。


そんなこんなな日々を過ごしていましたが

退院してから2週間後、ぴったり2週間で

脱毛が始まりました。

手櫛で抜ける毛量に驚きと恐怖と悲しみと

いっぺんにきて、さすがに泣けました。

ただ、この脱毛も1週間でピタッと終わりました。


大慌てでウィッグも用意しましたが

帽子を被ってなんとかやり過ごし

今のところウィッグは使ってません。


2回目、3回目も全く同じ感じでした。

体調面では特に変化は起こらず

ぴったり2週間後に脱毛が始まって

1週間で落ち着く…を繰り返してます。


今月最後の4回目があるのですが

同じように副作用がないことを

祈るばかりです。