こんばんは。アルママです。


今日は娘ちゃんが久し振りに発熱えーん
沖縄行ったり一時保育行ったりで疲れが出たかな?
と反省しようとしたら…

昨日エアコン付けて寝たからだわ滝汗


とパパさん。
おい。


子供と一緒に寝てるのにエアコン付けっぱにするなよむかっ
雨だからそんなに暑くなかったしむかっ


という事で、熱で時々うなされる娘ちゃんのお世話係はパパに決定です真顔
熱以外症状無いし食欲もあって、
喉が痛いとか言いながら喉じゃない所指さす(しかも毎回違う場所)くらいなので、
恐らく知恵熱的なものですぐ良くなると思われますあせる


少し時間ができたので沖縄旅行記を~ハイビスカス

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

と言っても、写真撮り忘れたりであんまり内容無いですが滝汗


沖縄ワンオペ旅行、今回のポイントは
ワンオペ
4日間雨または曇り時々雨予報
という事でした。

ワンオペ…つまり荷物持つのも私だけだし、
運転も私一人しかできないわけで、
ホテルは前回書いた通り、
ゆいレールの駅近くのホテルにしました。

つまり…

美ら海水族館が遠い笑い泣き笑い泣き


車で寝てくれればまあ行けなくもないけど、
寝れなくてグズグズしたりお菓子や飲み物こぼしたりされながらの長距離運転は嫌だ!
かといって長時間バスも嫌だ!

という事で、雨の沖縄NO.1おすすめスポットの美ら海水族館は早々に選択肢から外れました笑い泣き

ホテルが恩納村辺りなら頑張れたんですけどねー。


今回行った中で、
雨でも楽しめたのは…

美ら海のアンテナショップ(国際通り)
ド定番の漆喰シーサー色付け(国際通りから少し入ったとこ)
御菓子御殿で紫芋タルト作り体験(恩納村)
温泉&プールからのちょいビーチ(北谷)

でしたちゅー

アンテナショップは大きい水槽こそありませんが、
チンアナゴとか熱帯魚(名前忘れた)の水槽があって、
美ら海のお土産もいっぱい売ってたので、
娘ちゃんのお友達へのお土産は美ら海行ってないのにここで購入アセアセ


シーサー色付けはド定番過ぎて、
今回やるつもり無かったんですが…
あまりの土砂降りに遠出する気にならず、
ホテル近場をウロウロしていて発見したのでやってみましたキラキラ


シーサーの口の中に名前書いてみました笑。

やり始めると細かいところが気になってしまって、
隣のテーブルにいた親子もうちも、
ほとんど大人がのめり込んで子供はすぐ飽きる滝汗


でも名前書いてあげたら自分一人で作ったみたいなドヤ顔で写真撮られてくれましたタラー


御菓子御殿、これは出発直前にママ友さんから教えて貰いましたデレデレ
国際通りの御菓子御殿ショップでまず紫芋タルトに興味があるかどうか確認し、
作りたい?と聞いてから手作り体験をネット予約!


生地を型に押し付けて、
紫芋ペーストを絞って、
箱に落書きするだけ!!

単純過ぎて大人だけのグループはつまんないかも!笑

でも幼児は楽しいですキラキラ
焼き上がるまで1時間半くらいかかりますが、
お土産ショップやらビーチで砂遊びやらできるので、
楽しく待ってられましたデレデレ


顔出しパネルで記念撮影カメラ
これめっちゃかわいいラブラブ(親バカ)


温泉&プールは、
北谷にあるちゅらーゆってとこです。

アメリカンビレッジやイオン北谷も近く、
公営プールもすぐ近くにあるので、
この辺一帯だけで1日過ごせちゃいますキラキラ

ちゅらーゆは温泉も温水プールもあって、
プールの通路からサンセットビーチへ出入りもできるので、

プールもビーチも行けて、
しかも狭いシャワー室じゃなくてお風呂ゆっくり入ってから帰れるラブラブ

という事で行ってきました!

残念なのは、
娘ちゃんが
海嫌いと言って全然ビーチに行かなかった事ですが笑い泣き


プールは温水プールで慣れさせてから冷水プールに行ったら、
すぐ慣れて浮き輪でプカプカ浮いてましたイルカ


残念ながら雨続きの沖縄旅行でしたが、
海嫌いの娘ちゃんとの旅行であまりビーチに行かなかったので、
雨でもあんまり関係なかった気がしますちゅー
引くほど蒸し暑かったけど笑。


那覇空港から車で20分くらいのところに、
DMMが小さい水族館を建設中らしいので、
次行く時はそこにも行けるかなうお座


娘ちゃんをもう少し海に慣れさせて、
泳げるくらい成長したら、
シュノーケリングツアーとかも行ってみたいと思いますニヒヒ



~番外編~

沖映通りの歩道脇の水路。

鯉やら熱帯魚っぽいのやら、沢山魚が泳いでいて、
ここ歩くだけでも幼児はテンション上がってました炎
毎日お魚見るー!!と引っ張られ。。

美ら海のアンテナショップより、こことドンキの店頭の水槽の方が食いついてたかも笑。





てんぷすの隣の希望ヶ丘公園。

触らせてくれる地域猫ちゃん達がいっぱいハート
皆愛想良くてメロメロになりましたラブ

でも朝行ったので、公園はゴミだらけ。。
10時くらいからボランティア?の方がゴミ拾いされてましたが、
そもそもなんでこんなにゴミが散らかるの?
ってくらい汚くなってましたえーん

地域の方も観光客も猫さん達も、
みんなが気持ち良く過ごせるような使い方をしないとダメですねショボーン


沖映通りにも愛想のいいべっぴんさんがラブラブ
この子は連れて帰りたいくらい可愛かったー!!
地域ネコちゃんでしたがアセアセ


皆様も沖縄行かれる際は、
雨でも楽しめるところが沢山あるので、
ぜひ天気気にせず行ってきてくださいOKニヤニヤ


ではまた気分が乗ったら食べ物編書きますデレデレ