ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜たかなり間があいたことよ昇天

 

さて。

相変わらず時間のない日々・・

毎日クタクタすぎる驚き

 

みんな仕事に家事育児にほんと偉い・・

 

私なんて毎日アリナミンを浴びるように飲んでいます笑い泣き

 

 

では、久しぶりに次男の夜の夜泣き事情ですが。

 

ベッドで成功していた寝かしつけですが、4月から保育園に通う始めたら崩壊しました滝汗

 

そう、保育園の洗礼が!!!

それも隔週!!

 

もう4月からほぼ毎週病院三昧ポーン

 

しかも熱があるから車待機→抗原検査→結果待ち→やっと発熱専用の診察開始なので

すっごい時間がかかるゲロー

 

 

それは置いといて、風邪引いて抱っこ欲が強くなってベッドで降りて寝なくなりましたチーン

 

4月から現在までベッド寝ゼロ!

抱っこ紐で寝かしつけの毎日です不安<腰がもたん

 

でも抱っこ紐だと10分以内に寝てくれてスッとベッドに下ろせます目がハート

 

 

最近の夜泣きはというと、保育園でギャン泣きした時や、お兄ちゃんたちとケンカした時などの興奮した日は突然ケンカしてる時のような大きな声でギャン泣きします滝汗

 

そして横で寝ている私の顔を叩きます真顔<寝てる時に突然叩かれることの痛いことよ・・

しかも眠ったまま。

 

また、それとは別で泣き方が夜驚症かな?と思うのが3日ありました。

これは3日で治りました。

 

夜驚症はギャン泣きしているときに声かけに反応できるかどうかで判断しています。

3日間はいくら起こそうと声かけしても電気をつけてもお水を上げようとしても反応せず

10分〜15分はくらいはギャン泣きでした赤ちゃん泣き

 

4日目はギャン泣きで起きたけど、声かけに反応

お水を飲むことで泣き止む→寝る

 

って感じでした。

夜驚症が出た数日は日常的に新しい変化があったので、多分それが原因じゃないかな〜?と判断しました。

 

 

ちなみに・・

夜驚症は見守るしか方法がありません。

なのでずっと横で見守っていました。

まぁ声かけはしますが、本人には聞こえていないそうです。

 

 

姉の次男も夜驚症の症状が出て、2週間くらい続いたそうですが、

環境に慣れたのか次第に治まっていったそうです。

 

私の身近のヒアリングでですが、夜驚症が出る原因は「強い興奮」率が高いです。

うちの子の場合は環境の変化が原因だと思われます。

 

姉の子も環境の変化が原因のようです。

 

いとこの子1は保育園に通い始めてから1ヶ月くらい夜驚症が出たらしいです(短くて10分/長くて1時間)

いとこの子2は引っ越しで出たそうです。こっちは1週間ほどで治まったそうです。

 

あくまで私の周りの子たちの話なので参考までにニコニコ

 

 

とまぁ寝かしつけ・夜泣き事情はこんな感じですウインク

 

また変化があれば更新しま〜すデレデレ