こんにちは!



さて、また1ヶ月以上開けてしまったのですが

記録していこうと思います。



最近の次男の夜はというと・・



まーほとんど泣きません。2週間に1回夜中ミルクで起きるかな?って感じ。





変わったことといえば朝起こすようにしたこと。



今までは起きるまで放置してたのですが、来年の4月から保育園に通うので生活習慣を作っていこう計画して徐々に時間を早める予定ですニコニコ




朝7時半〜8時に起こして、しばらくしてミルク。

朝起きてすぐはほとんど飲まないので目が覚めて30分くらいは遊ばせたりホットシャワー5(下にリンク貼ってます)をやったりしています。



基本起き抜けは空咳をするのでホットシャワーをやるようにしています。

これをすると煙(蒸気)で遊んで時間を稼げるのでその間に長男の準備のあれこれをします。



お風呂も大体16時前後で、ミルク飲んだら夕寝をします。



18時半くらいに起こして遊ばせる&ホットシャワー



20時半ごろミルク

しばらく遊ばせるためにバウンサーにおもちゃつけて軽く放置(家事しながらちゃんと見てるよ!)
飽きたら声を出すのでその都度おもちゃを変えて、1時間くらいもつかな?


もう限界だ〜!と泣き始めたら21時〜22時半くらいに寝かしつけ開始って感じです。






寝かしつけは表情見てなんとなくベットが良さそうだなと思ったらベットで横向きに寝かせて背中をトントンなでなでを繰り返すと10分くらいで寝る時は寝ます。

今日は抱っこだなと思ったら抱っこ紐で寝かせますが、抱っこ紐で完璧に寝る時
 

ウトウト→寝る直前にジタバタ暴れる時があるのでその時はベットに寝かせると自分で横向きになって寝入ったりします。


という感じで割と楽になってきました目がハート



夜中はまーほとんど起きません。

起きるとしたら自分の咳くらいで、おむつを変えても全く起きません。



ただ、長男の声には割と反応してしまい、夜中にお水が欲しくて起きた長男の「ぶー!ぶー!(お水くれ!)」の声で泣いたりします



なのでうちは旦那が長距離運転通勤なので寝不足が怖くて(事故ったら)違う部屋で寝るようにしています



今のうちは長男は旦那、次男は私って感じで夜中の面倒は見てますが、3人目が産まれたらどうなるかな・・



長男次男は旦那にお願いしようかなちゅー







とまぁ最近はこんな感じ。

長男の時はこの時期にはもう離乳食も開始して、生活リズムもばっちりでしたが、次男には次男のペースがあるようなので少しずつリズムを作っていくようにしていますデレデレ


早産なので全てにおいて1ヶ月遅れな感じです。



でもそろそろ離乳食かな〜目がハート




ちなみにハイハイもおすわりもまだですハイハイ


ゆっくりゆっく〜りな次男ですニコニコ


ではまた今度!



愛用中のホットシャワー5飛び出すハート
-----------
うちは気管支弱い家系なのでホットシャワー5は必須です泣き笑い
特に冬は毎日使っていて、モーターがだめにならないか心配真顔


長男は保育園に通い始めて風邪をひっきりなしにもらってくるので、朝起きてから、保育園から帰ったら、寝る前は必ずするようにしています指差し



次男はもっと高頻度でしています!



咳が多くて寝にくい時なんかには2〜3回やってから寝るとぐずらないで寝てくれますよ指差し