こんにちわー!(誰か居るかな笑

 

め〜ちゃくちゃ忙しいけど、集中できないのでひとまずブログ!

また間があいちゃったな〜

なんでこんなに時間の使い方下手なんだろう・・

 

世の中の仕事しながら子ども育てて、しかもブログやったり多趣味な方っていますよね?

インスタ毎日更新してたり、漫画ブログ更新してくれたり(これはもはや神だと思っている)

もう尊敬以外ないんだが・・

 

私もどうにか時間の作り方上手くなりたい・・チーン

 

 

速攻脱線笑い泣き

 

 

とりあえず、最近の寝かしつけと夜泣きについて!

 

さて。

とりあえずお風呂の時間は変わってなくて、16時前後かな〜

たま〜に私都合で19時半に入れたり13時に入れたりすることはあるけど、基本ミルクの時間に合わせてる感じ。

 

 

守ってること→次のミルクの30分前

 

これさえ守れば色々なリズムが崩れないことが発覚!

 

あと、最近はミルクが4時間置きになったのでリズム整えやすくなってきたよね。

 

 

最近のルーティン

朝8時半自分から起きるか起こす→ガーゼで顔拭いて保湿

おむつ変えてミルク

まぁこれは新生児の時からやってるね

 

次のミルク

12時半〜13時

 

16時半にお風呂

ミルクは17時前後

 

次は21時前後

 

こんな感じかな。

 

朝起きる時間で変わる。

 

 

 

 

長男は絶対に7時に起きてミルク!!って感じだったな〜

 

すごいリズム作りやすいタイプだった。

胃に支配されてる感じ笑

 

長男のミルク時間

7時(お腹空いた!)

11時

15時

19時

23時(飲み溜めするから多く飲むよ!)

ほぼこれで確定だったから離乳食も始めやすかった。

 

次男

9時(前後する)

13時

17時

21時

たまに12時にもお腹空いたって起きることしばしば。

 

たまに5時頃にお腹空いた〜って起きたりもするけど、基本こんな感じ。

 

ミルクの回数は長男より少ない次男ですが、同じ時期の長男を軽く超えています笑

 

早産なのに41週までお腹にいた長男よりなんかごついな〜とか

洋服がなんでか小さくなるのが早いな〜とか

同じ時期に生まれてるから夏服は結構あるはずなのになんか足りないな〜と思ってたら

 

6ヶ月のワクチンの時に長男のその時期の体重を抜いておりましたポーン

 

なるほどね・・

 

写真を見返しても、10月に長男が着ていた服はすでにサイズアウトしているものが多かった笑

 

うろ覚えだけどこんな感じ

長男6ヶ月→7,100g

次男6ヶ月→7,500g

 

上にも横にも次男が大きいので、サイズアウトが早い真顔

 

H&Mと西松屋に駆け込むよね笑

 

あ、長男の服だけど

長持ちさせたいな〜と思ったら無印がいいな〜と最近思ってて。

生地もしっかりしてるし、着やすいみたいで。

 

イヤイヤ期で服見せたら逃げることあるんだけど、無印の時は逃げないで着てくれる。

まぁ気のせいかもしれないけど笑

 

 

話を戻します!

 

夜の寝かしつけは抱っこ紐の時とベッドで添い寝があって

なんか抱っこ紐ではいつまでたっても寝ないな〜とか、もそもそしてる時は

ベッドに下ろしてみるとギャン泣きを3分〜5分したら突然ス〜って寝ちゃったり。

 

まだ1人で寝るは全然無理だけど(長男はなぜかできた)

だんだん寝かせやすくなってきたかな〜

 

でもたまに22時に覚醒しちゃって12時まで寝ないこともあるよ!

めちゃくちゃ夜更かし!

そういう時はドラマ見ながら洗濯物畳んでる横にバウンサー置いて遊ばせてる笑

 

目を擦り始めたら眠たいの合図で、機嫌がいいうちにベッドに運んで背中摩ったり足マッサージしたり。

少し泣くんだけど、それで寝ちゃったりもある。

 

もう抱っこするには重くてね〜腰痛い笑い泣き

 

なるべくベッドで寝入るように持っていきたいと思っています。

 

 

ちなみに、長男はこの時期は待たせてるうちに寝ちゃったりがあってびっくりしたのを覚えています。

 

例えばベッドに下ろして、歯磨きしに行ったり畳んだ洗濯物を収納してるうちに気がついたら寝てるってのが多かった気がする。

 

ま〜それも風邪を引くまでのことで、保育園に生き始めたらリズム総崩れしたけどね!笑

 

これもいつか書かねば・・

 

 

全然まとまってないけど、次男の最近の夜泣き事情はこんな感じ!

 

ちなみに、夜中にミルクが欲しくて起きても泣きません笑

手の甲をチュッチュする音で私が起きるとミルク、私が起きなければ多分また寝てると思います滝汗

 

あと、朝は大体150mlくらいしか飲みません。

 

お昼あたりから200ml〜220ml飲むって感じです。

 

 

私に似て朝ご飯少なめタイプかしら笑

 

 

以上で〜す!

まとまってないけど、まぁいいか笑