わぁぁぁ〜〜〜!

すんごいお久しぶりになっちゃった〜〜笑い泣き

 

こんなに間があくと覚えているか心配に・・笑

 

 

ま〜とりあえずメモメモ!

 

 

4・5ヶ月は大体同じでなんか本人が生活リズム作りしてる?ような感じなのかな〜という印象でした。

 

まず、お風呂は大体14時〜16時半までに入れるんだけど、これはミルク事情が影響します。

 

基本、ミルクの30分前にお風呂の流れにしています。

 

早すぎても遅すぎても本人的にはダメみたいで、機嫌を損ねるとこのあとの流れが悪くなります滝汗

 

 

悪い流れになる例

ブーミルクから1時間後にお風呂→喉が乾くのかお風呂から出るとミルク要求→100mlしか飲まないのでこのあとミルク間隔が狂って3時間とかに・・そして180ml飲まないので夜中に起きる頻度が多くなるチーン

 

ブーミルク時間寸前のお風呂→お風呂の最中に外から音が鳴るとギャン泣き→泣くことでお腹が空いてることに気づくも、お風呂の最中なので待たされる→べらぼうに機嫌が悪くなる→泣きすぎて体力使ってミルク飲む量が減る→ミルク間隔が狂って夜中起きる頻度が上がる

 

 

 

なので次のミルクの30分前のお風呂は必死に死守しています!笑

まぁ最近は少しずつ緩くしてますが、4ヶ月の時はまじで死守してましたね笑い泣き

 

 

お風呂のあとにしっかり180ml飲めると、夜中起きなくなってきました。

 

お風呂の後のルーティンはEテレ→お散歩→夕寝

 

この流れができると、あとは20時半前後にミルク飲んで1時間遊ぶと21時〜22時半くらいから寝て朝方まで寝ますウインク

 

このリズムが増えてきてて、今は1週間に5日くらいは朝まで寝てる感じですニヤニヤ

 

 

時間がずれて5時頃にミルクになってしまうと、飲んだ後覚醒しちゃう時もありますが、割と稀です。

 

基本4時に起きてミルクか7時ごろ起きてミルクかって感じかな〜

 

やぁぁっと落ち着いてきた感じです!

 

 

今日はここまで!

今度ちゃんとブログ書く時間つくろ・・・