こんにちわ〜!

 

 

いや〜久々すぎてこわいこわい滝汗

 

 

全然記録できてないポーン

 

 

 

さてさて。

3ヶ月になった次男さん。

 

最近は表情が出てきてて、笑いかけたら笑い返します酔っ払いハート

 

 

あと、一人遊びさせせて家事などやってると「んく〜!」とか言って呼びます笑

 

 

それで「はいよ〜!」って声かけながら顔を出すとパァっ爆  笑と「来た!嬉しい!」って感じで喜びます酔っ払い酔っ払い

 

 

赤ちゃんって2ヶ月半ごろから表情出てきますよね〜

 

 

それまでの無表情も可愛いんだけど、笑い始めてからも可愛いですよね〜デレデレ

 

 

最近は手を見つけたのでボクシング(ハンドリガード)を始めました星

 

ちなみにこれは長男笑
次男も写さなきゃだわ

 

 

見る力の発達・動かす力の発達・異なる感覚の統合といわれてますね。

 

 

長男より3週間くらい遅いかな?

 

 

だけど表情が出るのは次男の方がかなり早かったな〜

 

 

個性がまるで違う〜なんか大きくなったら喧嘩いっぱいするか超仲良しになるって感じがする〜笑い泣き

楽しみ楽しみ音符

 

 

 

 

で、脱線したけど夜泣き(寝かしつけ)の話。

 

もう忙しくていつこの変化になったか正確には覚えてないんだけど

 

 

確か3ヶ月に入るちょっと前に、20時前後からに飲み貯めするようになったかな。

 

 

この飲み貯めがまたすごくて笑

試行錯誤して、あげないと寝ないことが判明。(むやみやたらにあげてないよウインク

 

 

 

16時にお風呂入って、16時半にミルク(100ml)。

 

で、19時にまたミルク(100ml)。

2時間半

 

で、21時にまたミルク(だいたい80ml)

2時間半

 

で、ここまでは抱っこでしか寝ないからずっと抱っこなんだけど21時半あたりから降ろすのにトライすると4〜5回目で成功するようになり、朝4時とか5時まで寝ることが増えたポーン

 

 

1週間に3回はあったかな?

 

 

で、最近気づいたのが20時〜22時までにミルクが終わってベッドで寝始めたら朝方まで起きず。

だけどそれまでにベッドに下ろすのを成功しないと3時間感覚で起きますゲッソリ

 

なにかあるのかな〜?

 

 

最近ネントレは特に意識しておらず、例えば

 

ベッドにただ下ろす→失敗→また抱っこ(重いし時間かかるから抱っこ紐)

またベッドトライ→胸が離れたことがバレないようにタオルケットをかける→失敗→再び抱っこ

またベッドトライ→ベッドに降ろしながら胸にタオルケットかけて足マッサージ→少し寝る→小さい声で泣いて起きる

抱っこはしないで胸に手を当てて(トントンしない)頭なでなで→ここあたりから抱っこせず胸に手を当てるのを数回で完全に寝ます。

 

書いてみたら長い笑

 

3ヶ月に入った今もこんな感じで寝かしつけは時間かかります。

短くて30分。

長くて1時間半ってところです。

 

 

ちなみに、小さい声で泣いてる場合は抱っこしないで様子を見ますが、ギャン泣きになりそうな雰囲気になったら、もしくはギャン泣きの場合は即抱っこです!笑

 

 

20時半とかに寝た場合、私が寝る直前の23時半あたりにおオムツを変えるんですが、起きないときは朝方まで寝ますが、起きてしまった場合は2時半、5時半って感じで起きますチーン

 

 

 

 

寝かしつけは時間かかるしその間は家事もストップするので諦めてドラマ観てるデレデレ

 

 

私が今見てるドラマは

 

月曜

・ナイトドクター

 

火曜

・彼女はキレイだった

・プロミスシンデレラ

 

水曜

・刑事7人(母が観てるから流してる)

 

木曜

・IP〜サイバー捜査班(母が観てるから流してる)

・取調室(母が観てるから流してる)

・推しの王子様

 

金曜

#家族募集します

 

日曜

TOKYO MER〜走る緊急救命室〜

 

こんな感じ!

 

 

寝かす時ってテレビ見る以外なにもできないし好きなことしようってことでね!笑

 

ちなみに寝かしつけ環境としては、リビングの間接照明(オレンジ)だけにして

 

これのライトがもっとオレンジで暗め

 

廊下とか他は電気けして、ねんねんこ〜とか歌歌いながらリビングの周りを徘徊。

寝室は豆電球(オレンジ)で暗めにしておく。

 

そこにベッドトライしに行く感じ。

 

 

こんなこんなもんかな〜!

 

ちなみに抱っこ紐はエルゴです!

 

 

肩と腰に負担がかからずおすすめ!

さすが王道のエルゴデレデレ

星五つ!笑星星星星星

 

 

書いた書いた!

ではまた今度流れ星