こんにちは!

 

いや〜仕事始まっちゃって中々ブログの時間取れない!滝汗

しかも睡眠不足だし!笑

 

 

 

さてさて!

2ヶ月検診も終わったので現状の夜泣き事情を更新します!

 

 

まず、2週間くらい前にワクチンがあり、そこから結構変わりました。

 

 

 

ワクチンを打つ前の夜泣き事情

夜はギャン泣きはほぼなし。

だがしかし20時〜22時半までは抱っこされてないと眠らず。

なので抱っこしたまま洗濯物畳んだりなんやかんやして、21時からはのんびりドラマ観てますデレデレ

 

で、母の家事が終わったらバトンタッチしてぱぱっとお風呂に入ったりしてるんだけど、この時間になると降ろしても起きないのが増えてきてるので、お風呂から出ると母が降ろすのに成功してるパターンもありますウインク

 

とりあえずベットに降ろす時のギャン泣きは自然になくなりました。

その前に2時間抱っこされてるから満足してるんかな〜?

 

で、夜中はというと22時半授乳。4時授乳・7時授乳が続いていました。

 

 

 

ここでワクチン

ワクチンは早産だったので通常より一本多くシナジスも打ってます。

これが痛いらしく、先生も「ごめんね〜ごめんね〜!でも大事だからさ〜〜〜えーんえーん」と言いながら打ってました笑

 

立て続けに両腕両足に4本打ってギャン泣き!

ロタはうまく飲めず咽せる滝汗

 

体力をめいいっぱい使ったので待機の30分でぐっすり寝ちゃっておむつ変えても起きなかったポーン

 

この日は結構寝てて、22時の授乳後就寝。

夜中の授乳もなく朝6時までぐっすり。

 

 

 

問題はワクチンの三日後から滝汗

 

 

 

まず、夕方あたりからお熱開始。

 

測り始めは37.8度だったのが夜は38.5度。

ま〜ここまでは予想の範囲内だったんだけど(ワクチンの副作用に関しては)

 

ただ、ワクチンの前後に長男が一日だけ熱出して(39度近く)まったくご飯食べなくなったんだよね。

二日くらい。

水とゼリーくらい。

 

 

で、園に確認すると溶連菌が出てるらしく。

そしてご飯の前に椅子に座らないと駄々をこねる時に首元を押さえる長男滝汗

 

 

え?おたふく?ゲロー

溶連菌じゃなくておたふく???

 

 

と思ったけど膨らみもなくその時は熱も下がってる。

 

 

念の為ワクチンを打つ前に先生に色々聞いたけど

問題なさそうなので打ちましょうかお母さん、と。

最終判断は私なのでオドオド。

 

まぁでも本人元気なので打ちました。

 

 

この経緯があるので次男が熱出るとびびるよね・・

 

で、熱は半日で引いたのでワクチンの副作用だな〜って感じで終わったんだけど、なんか鼻水も出てて。

 

ああ〜そういえば長男も鼻水出てたな〜ゲッソリってことで一応風邪?はうつってるみたい。

 

 

ここからだよね〜次男のリズムがまる崩れ。

 

まず、その(1)鼻が詰まってミルクが少量しか飲めない→結果ミルクスパンが短くなる。

その(2)鼻が詰まってるので何回も起きる→寝不足で機嫌が悪くなり抱っこを求めるように

その(3)寝不足+だるさ+空腹で不機嫌マックスのため日中もずっと抱っこになる。

 

 

もはや抱っこ以外なんもできない笑い泣き

 

 

これが3日くらい続く。

 

 

メルシーポット持ってたのでこれを高頻度(粘膜に気をつけて)でやってると鼻水は早めに良くなったし、鼻水とった直後はよく寝てくれた。

本人も楽になってたんだと思う。

 

鼻詰まって不機嫌でも、メルシーポットの前に行くと暴れるのをやめて大人しく吸わせてくれるちゅー

で、吸った直後は「んく〜!」とか言う酔っ払い

 

 

わかりやすい笑い泣き

 

 

で、現在風邪は完全に治ってるんだけど、違う問題が勃発。

 

 

 

そう。

次男便秘になりました笑い泣き

 

 

次男のうんち事情はというと、新生児の時は一日3回とかだったけど

1ヶ月検診後は一日一回になって、一回に多めに出すって感じだった。

 

 

ロタ飲んだあとくらいからなんか出にくくなってきて、二日に一回にゲッソリ

 

 

そしたらミルクの飲む量が少なくなってまたミルクスパンが短くなるチーン

なんかね〜ミルク飲む時に唸ってバタバタ暴れるようになったんだよね。

 

 

調べてみるとうんちでお腹が苦しいみたい。

 

 

抱っこでは中々飲まないので硬めの座布団に傾斜をつけて、そこに降ろしてミルクをあげると飲む量が増えた。

 

抱っこだと身体が少し曲がるからお腹が圧迫されて苦しいのかな?

 

でもいつもの量には満たないので2時間半くらいで泣いて起きる。

 

夜中もこんな感じで2時間で起きるようになってしまいました〜笑い泣き

 

 

 

で、昨日から気をつけていること。

 

(1)ミルクは下に降ろしてあげる(お腹を圧迫しない)

(2)空腹時にうんち体操とのの字マッサージをする

(3)授乳クッションの窪みに座らせて足をM字にしてうんちの出やすい体勢を作る

 

これのおかげで昨日の夜は5時間連続で寝てくれました!(何週間ぶりだろうか・・)

 

まーでも22時半にはベットに降りて2時間は寝てくれるし、夜中の授乳後はすぐ寝てくれるので助かってはいます。

ミルクのたびに抱っこして寝かしつけてたら本当に身が持たないチーン

 

 

まーでも便秘が治らないと寝不足と空腹感で長時間抱っこや連続で2時間しか寝ないのは続くだろうな〜笑い泣き

 

 

最近の日中はもっぱら抱っこで立って仕事してます笑

 

もう身体がバキバキニヒヒ

 

 

3ヶ月に入ったらまたなにか変わるかな〜?

 

だれか便秘事情に詳しい人いたらどうやったら改善されるか教えて〜〜ちゅー

 

 

 

ではまた今度ニヤニヤ晴れ